トマトと山羊チーズのキッシュ
トマトと山羊チーズのキッシュを作りました。
工夫したのは、生地にそば粉を混ぜたこと。
フランスでは、そば粉のことを farine de sarrasin (そばの粉)と呼ぶほか、farine de blé noir (黒小麦の粉)とも呼ぶみたいです。たしかに、フランス人の中にはそばのことをあまりよく知らない人もいて(というより、自分もそばの何を知っているのかと聞かれると微妙だけれど)、「そばは小麦粉の一種だよね」という反応をされたことがありました。おそらく、そのような人たちは、そば粉のことを、ブルターニュのほうで使う「小麦粉」だと信じているのでしょう。
そういう私も、そばが穀物ではないということを、恥ずかしながら初めて知りました。たしかに、イラストで知るそばの身は、穀物っぽく見えないので、言われてみて納得なのですが。あまりに世間知らずすぎて、恥ずかしいばかりです。先日、鴨と七面鳥とアヒルの違いを尋ねて、友だちに驚かれたばかりで、逆に驚かれたことに驚いたぐらいなのです。
ところで、じつは、17時半から19時半までの会合のあと、持ち寄りパーティーだと聞いていたので、無難なキッシュを作ったのですが、出掛ける前に、18時半からだったかなと思ってメールを読み直したところ、例外的に今月は10時からの午前にしますとのメールだった。
このキッシュ、見た目はわりとうまくできたのに。
ほんとうは、これからさらにバジルを加えてデコレーションするはずでした。
------------------
レシピ
土台(22cm)
小麦粉(なんでもよい)110g
そば粉30g(なければ小麦粉にする)
バター60g(ダイスカットにする)
冷水
塩
30分冷蔵庫で寝かしてから型に敷き、さらにオーブン余熱中型ごと冷蔵庫で寝かし、180度でおもしをして10分、おもりをはずしてから5分焼成。冷ましておく。
ガルニチュール
トマト小2個(皮と種を除き角切り、塩とハーブで締めて味付け)
山羊チーズ(切ってからくずす。先にタルト台の上に敷く。そのうえからトマト。水気を切って敷き詰める)
卵2個
生クリーム100cc
牛乳100cc
塩(できればゲランドの塩のような、灰色の塩がおいしい。)
胡椒(その場でミルで曳いたもの。ラーメン用のは×)
ナツメグ
マスタード(隠し味)
白ワイン
バジル(刻んでガルニチュールに加え、焼成後飾りでまぶす)
200度で40分から50分焼成。
簡単です。
