youtubeのライブ配信「プロスピ」の大会の映像の画像です。

 

 画像のように、対戦する2人が下を向いています。

 

 たった一瞬だけ、2人とも下見てる状況だったわけではなく、多くの時間で、「2人とも下見てる状態」でした。



 

 それもそのはず、

スマホは下見て操作するから

 

 それを分かっていたとして、見栄えがあんまりいいものではないと思いました。

 

 じゃあ、対戦する人は映さなくてよくないかとも言えますが、

一応、勝利したときの 喜びの感情や、失敗したときの悔しい感情を見ることができるので、意味のないわけではありません。

 

 しかし、スマホの大会配信が主流になったら、こういう絵面が増えていくのかと思って、少し悲しくもなりました。