京都にて ザ・ソウドウ東山で至福のランチ | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

otomaniの魅惑的な

『日本画家の巨匠・竹内栖鳳の旧私邸にてアート鑑賞と限定ランチ』のツアーに参加して

 

 

普段あまり見られない

栖鳳のアトリエや私邸を心ゆくまで見学させていただいた後は

 

 

一般のお客様たちに混じってそれぞれのテーブルに案内されました。

 

これが、すごくよかった!

 

今回は娘が仕事休めず(私は思いっきり休んた笑)ひと足先に帰ったので

一人での参加でしたが

 

グループで参加している方たちとはまったく違う部屋で、

おひとり参加の人はそれぞれが

離れたテーブルで

 

とても落ち着くお席が用意されていて

 

 

さすが。と感心。

 

 

よく、ツアーの人はまとめて大テーブルや個室にされたりするような体験ツアーもあるのに

個人のプライベートなテーブルが確保されているのは

ほんとこの築100年以上の邸宅の中で

 

雰囲気をじっくりと堪能することが出来ました。

 

 

 

 

 

この後、こちらのお部屋は普通に来店されたお客様で満席になりました

 

 

 

 

しかも、今まで訪れた時と同じなぜか

大好きな窓際の席

 

 

 

夜も昼も

それぞれに良い雰囲気があります

 

 

 

 

アルコールは止めておいて

ほうじ茶スパークリングのノンアルドリンクも美味しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

信州サーモンとスナップエンドウ

うるい

 

春らしい前菜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーモンも肉厚で美味しい

 

 

 

 

白いんげん豆と豆乳のスープ

 

 

 

 

パンももっちりふわふわ

 

 

 

 

食べちゃった途中ですが

新玉ねぎをたっぷり使ったアマトリチャーナ

 

 

 

 

 

ハモンセラーノたっぷり

 

 

 

 

 

黒毛和牛のランプ

 

 

 

 

 

菜の花

 

 

 

 

 

 

 

職人さんの作る波打つガラス越しの柔らかな光

 

 

 

 

夜は松明が幻想的になります

 

 

 

 

 

 

 

デザートの

キャラメリゼしたカタラーナとデコポンソースが

びっくりするほど美味しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖徳太子によって建立されたといわれるほどの歴史のある

法観寺の八坂の塔を

 

こよなく愛した竹内栖鳳

 

 

 

 

 

 

その邸宅と

美味しいランチを堪能出来ました

 

 

こちらは、山種美術館のHPから↓

 

この猫ちゃん、、、

 

すごすぎる・・・

 

 

 

 

 

そしてこちらは

いまにも絵から飛び出しそうなライオン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルイ・ヴィトンの特注トランクにぴったりと納められたお雛様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭園では

すでに桜から

黄色い山吹へと

季節も移り変わっていました