祇園祭の京都にて @三条とか | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

祇園祭で暑い夏が始まる、、、と言われる京都なので

あちこちで給水タイムを笑

 

八坂神社でお詣りし

四条から先斗町を抜けて三条へ

 

三条大橋のたもとのスタバでひと息

 

 

 

 

 

鴨川の悠久の流れは

いつ見ても感動するな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平安人の見た景色は

どんなだったんだろう

 

もちろん護岸されていなくても

山並みは一緒ですよね

 

飢饉とか大火とか応仁の乱とか

 

そのたびにまた

立ち上がって再建して。。。

 

 

 

 

 

 

市役所前では亀屋良永さんへ

 

 

 

 

かの有名な!(って、シェアオフィスの方に頂いてから最近知ったくせに笑)

御池煎餅を。

 

お店の方に由来も伺えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

丸缶のほかに、個包装のもどんなものかと買ってみました

 

 

 

 

この時期

いろんなものが

祇園祭の包装なので

テンションも上がります

 

 

 

 

 

 


 

 

一筆箋などもこのように。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、思えばもっとたくさん買えば良かったのに

それぞれ一つずつしか買わなかったな~

暑すぎて購買意欲が湧かなかったのかな笑

 

 

烏丸御池では

ギャラリーでこちらの展示をしていて

 

 

 

 

祇園祭の山鉾の絵をたくさん展示された

 

戸倉英雄氏の個展

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの鉾や山の名前も書いてありました

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリーの中の涼しいこと

静謐な

日本画も素晴らしい

 

 

 

 

 

三条商店街では

『あみたつ』さんで。

マグロカツの美味しいことといったら!!

 

 

 

 

小鉢が(その小鉢が凝ったお味でちゃんと美味しい)

2品もついて

マグロカツは絶品で

山盛りご飯とお味噌汁のランチ(と言ってももう午後2時過ぎね)

 

850円(もしかしたら800円だったかも)

 

後から調べたら超人気海鮮屋台さんだった

 

 

 

 

 

ハモの油淋鶏サラダとか

串カツとかも頼めばよかった~(あ、でも食べきれないか)

 

鮮魚店が営んでいるとのことで

スタッフさんたちも素敵で

 

また必ず行きたいお店です

 

食後には

三条商店街のジェラード屋さんで。

 

ここも美味しい~~

 

 

 

 

後から調べたら

プレマルシェ・ジェラテリア

 

ここ三条商店街と

東京は中目黒にお店があるみたい

 

 

 

お漬物屋さんはたくさん美味しいお店があって悩むけど

私は

『加藤順』さんで。(って、東京で美味しいお漬物、買えるでしょ~とも

思うのですが、なぜかどうしてもお漬物を必ず京都で買ってしまいます。

美味しいんですもの・・・)

 

 

 

 

 

 

まだまだ続きます