相州 三浦総鎮守 海南神社と松輪の黄金アジフライ | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り空

頼朝公お手植えの大銀杏が

そびえたつ三崎の海南神社

 

 

漁港の総鎮守にお参りに。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な形状です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は

偶然にも

 

 

ユネスコ無形文化遺産

国重要無形民俗文化財

 

「チャッキラコ」という

 

浜の乙女たちが繊細優美な踊りを神前に奉納し

正月の到来を祝う祭礼日にあたり

 

 

 

 

 

華やかで

厳かな場面でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場がいっぱいだったので

近くの「うらり」の駐車場に車をみんなで停めて、、、

 

 

うらりの中は

ちょっとしたアミューズメントパークのようで

マグロなどなど海産物や海の加工品がたくさん売っている

 

 

 

なんと

UFOキャッチャーも景品はお魚!

 

 

 

 

 

 

何度かみんなでチャレンジしたけど

取れなかった~~

 

 

 

 

 

 

 

 

そそられる景品ばかり

 

 

 

 

 

 

三崎漁港

ものすごく久しぶりに来たな~~

 

 

 

 

 

11人もの仲間で出かけたのですが

お店を予約しておいてくれて

 

 

 

 

 

 

私は知らなかったのですが

三浦市の江奈漁港は

 

釣り人の聖地らしく

この日、日曜日とあって

漁港のひろーい駐車場には軽く150台は車が停まっていましたね

 

 

 

お勧めは

ジャンボ 黄金アジのアジフライ

 

 

 

 

たくさんのメニューの中から

 

お刺身3種盛と黄金アジフライの半身に決定

 

 

 

 

タルタルソースの海にダイブ!

 

 

 

 

半身といっても

この巨大さ

 

黄金アジは

身も分厚くて

美味しいったら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お刺身はどれも

新鮮で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店特性の

佃煮も美味

 

 

そして

茶碗蒸しなどもきちんとぎんなん・鶏肉

具もパーフェクトで

どれも白いご飯を際立たせる美味しさ

 

 

 

写真はないけど

アブラボウズの

煮つけも最高でした

(煮汁を白ご飯へってのも最高ですよね~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テラス席も

江奈湾を臨んで気持ちが良い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は寒いのでテラスはお休み

 

 

 

 

 

日がな一日

ここで海を眺めていたい

(もう少し暖かい季節になったらね)

 

 

 

 

早速海のご利益

霊験あらたかな海南神社のおかげで

 

美味しい海の幸がたくさん食べられました

 

 

 

 

 

 

チャッキラコの御朱印はレア

 

コロナ禍には

行ってなかったからな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも

美味しいお魚を食べることが出来ますように