いずれあやめか かきつばた ~ ゴッホ展 ~ | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

IMG_20180508_092421.jpg

 

先日近所の公園で

水辺に咲いていたあやめ

(菖蒲と最初思ったけど アヤメ・カキツバタ・花菖蒲とも

いろいろ区別の仕方があるみたい、それによるとどうやらアヤメ)を見て

 

京都で観たゴッホ展を思い出しました星

 

IMG_20180506_170656.jpg

 

 

IMG_20180508_002720.jpg

 

 

DSC_4034.jpg

 

 

DSC_4029.jpg

 

京都国立近代美術館は

平安神宮の鳥居の前にキラキラ

 

IMG_20180508_002752.jpg

 

ゴッホが日本を夢見て

亡くなる前年に

描いたという

アイリス

 

ゴッホ自身が

『空気感と命に満ちている』と

生涯ゴッホを支え続けた画商の弟セオに

書いたという言葉そのままに

 

躍動感が美しくてキラキラ

 

見入ってしまいます

 

DSC_4027.jpg

 

アルルでのゴッホは

『この土地が

空気の透明さと明るい色彩効果のために

僕には日本のように美しく見える』

と手紙に書いていて

 

光琳の

燕子花(カキツバタ)のような

 

それでいて

もっと自由に躍動している

 

アイリスキラキラ

 

そして『夾竹桃

ああ それは愛を語る』という言葉を残した

キョウチクトウも

 

IMG_20180302_125937.jpg

 

根津美術館で観た

光琳の燕子花は音楽のような旋律Kira02

 

美しくデザインされたカキツバタに感銘を受けた

 

ゴッホと光琳

 

両方見れて良かった~キラキラ。

 

DSC_4035.jpg

 

英泉の模写の

 

花魁も

 

圧巻でしたkirakira*

 

『われわれは日本の画家を愛し

その影響を受けている

印象派の画家たちは皆そうだ』

 

という書簡は

感動的きらきら

 

 

お土産に

辻利のお茶とお菓子セットと買った

『アーモンドブラッサム』のオーブンミットがものすごく気にいって

毎日キッチンで使ってますにこ

 

IMG_20180508_002601.jpg

 

前はポストカードとか買っていたけど

 

キッチンで使える日常使いの物を

ミュージアムショップで買うと

 

いつまでも画家と一緒にいれるようでいいな笑顔

 

IMG_20180508_102220.jpg