続・薔薇と香りのアフタヌーンティ  | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

1401040195417.jpg




藤田嗣治氏らとともにフランスで勉強されていた

株式会社資生堂・初代社長の福原信三氏が残された言葉に、


「ものごとはすべてリッチでなければならない」


という言葉があると聞いて


リッチというのは、贅沢やお金とは違う、


『豊かな気持ち』という意味なんだろうな、と解釈しましたキラキラ




その福原氏の言葉には、


「目には絵、耳には音楽、手には彫刻があるのに

なぜ鼻には芸術がないのだろう。

僕は香りを芸術にまで高めたい」




大正6年には香水「花椿」を発売されているのですポイント



大正初期に、どんなご婦人達が買ったのだろう。。。キラキラ




20140525_125927_ed.jpg



このひと瓶の中に、2600本分の薔薇が必要だとか・・・

香水のつけかたとかも教わり



1401040302977.jpg


香しい薫り・・・キラキラ


香水瓶って、見ているだけでも美しいキラキラ



1401040325761.jpg



女性の気分をアゲるものはすべてそろって

夢見心地ありがちなキラキラ


さすが資生堂さんです!!!





20140525_122749_ed.jpg




20140525_122753_ed.jpg



こちらは薔薇ではなく、市場にはあまり出ない

珍しいひめりんごの花だそうです↓

さすがのアレンジキラキラ



1401026223985.jpg


そしてこの薔薇は薔薇の中の薔薇、「センチコリア」


100枚の花びらがあるというそうで、まさに、『豊か』ですキラキラ



1401040215169.jpg


出席者と記念撮影する川崎氏



20140525_135909.jpg


ザ・ギンザさんを、夢のような気持ちで出ると


目の前のスオッチビル、ニコラス・G・ハイエックセンターでは

川崎さんの新しいデザイン会社ケーションの花がエントランスを飾っています




こちらは芍薬!!



1401040224314.jpg



1401040227031.jpg



白い芍薬にも魅入られて

薄さ2ミリのスゥオッチをヨシュアちゃんに買いましたHAPPY



20140528_010310.jpg