<豪華さ★★><インパクト★>
資生堂 TSUBAKI

新発売のシャンプーのCM。田中麗奈、上原多香子、竹内結子、仲間由紀恵、広末涼子、観月ありさといった豪華女優陣が美を競う。CMソングはSMAP
「春・宣言篇」

ーーーーーーーーーーー

なんでも資生堂はこのシャンプーの売り出しにかなり力を入れてるそうで、通常は一人のタレントがイメージキャラクタをつとめるところを、豪華な6名のメンバーを揃えてるところからも意気込みが伺えます。
シャンプーで6名も揃えるなんて異例だと思うのですが(シャンプーじゃなくても異例だが)、同じように数名の人気タレントを揃えたマキアージュとはちょっと趣が違います。
マキアージュの場合は「4人が共演してる」のが面白かったのですが、TUBAKIは共演じゃなくて競演。それぞれが「私こそがスター」とでもいうようなアピールぶりです。だから6名いることの面白みには今ひとつ欠ける気が…。

でもまあ、たぶんCMのコンセプト自体がそこにあるのかなと思わないでもない。多数いる輝く女性達、それぞれが主役。あなたも主役、みたいな(笑)。
SMAPのCMソングも、通常のシャンプーCMがもつ「エレガントさ」とはほど遠いと思うのですが、応援歌ということだし、SMAPの幅広いファン層はターゲットとなる層と合致してるでしょう。

ただ、私はあまりこのCMは高評価できないなー…。
椿の持つ高貴なイメージ、TOP女優達の豪華なイメージと、世の全女性達へ向けるという身近なイメージ、SMAPという親しみやすいイメージが、今ひとつ溶け込まない。
花王ASIENCEが登場したときのCMのインパクトに対抗できてるかというと、難しいかも。

今後また別のバージョンも作られるだろうから、今後に期待ってことで。

資生堂ツバキシャンプー 550ml



SMAP

Dear WOMAN



<面白さ★★><フレーズ★★★>
SKY perfec TV

野球ユニフォームを着たKAT-TUNメンバー6人がピッチャーになり、魔球を繰り出す?
「KAT-TUN新魔球篇」

ーーーーーーーーーーー

まさに鳴り物入りでデビューしたKAT-TUN。デビュー曲のCMも何度も見ましたが、曲のサビをすっかり覚えてしまいました。
J 系には特別詳しくない私ですが(そのくせ「SHOCK」とか観に行ってますけど)、デビュー前からグループとして後ろで踊ったりライブで歌ったりして人気 が高まったところでデビューというシステムは勿論知っているので、「鳴りもの入り」も当然。ある意味、J系デビューは全て鳴りもの入り。
…なので すが、KAT-TUNは久しぶりに、最近のJ系にはなかった、それでいて案外女の子が好きな「ちょっと悪(ちょい悪?←笑)」アイドルの誕生なのですよ ね。V6もややそっち寄りではあったけれど、歳の差のあるグループということもあって「悪」な感じは濃くはなかった。

で、KAT-TUN はというと、もうちょっと悪(あくまでも「ちょっと」なところがJ系)。ストリート系ではなく、同じクラスの気になる悪(笑)。なんというか、決して女の 子に優しくはなく(けど根は優しい)、「おまえ、バカじぇねーの」とか平気で言いそう(笑)。でもそんな彼が自分だけ見てくれると超燃える! というタイ プの女の子が好きそうかなーと。
(注:私の勝手なイメージです)
アイドルというより、中高生がリアルに好きそうだなー。
他のJ系はどっちかというと年上のお姉様ファンが人気支えてるのではないかと思わないでもないけど。
そんなわけで、今後どうなるのか注目してます。

話がすっかり逸れましたが、スカパーのCM。
私は割とバカバカしい感じのCMが好きなのですが、そういう意味でこのCMはかなりツボでした。6人ピッチャーというのも「ありえね~」って感じだし、ダンスでよくやる縦に並んで観音様状態の投球フォームも笑える。
そして「スカパーがやらなきゃ、誰がやる~」というフレーズが、これがまたデビュー曲のサビ並みに頭に残って、このCMを見た後はしばらく頭から離れません。
商品をアピールすることがCMの第一の目的なわけだから、思わず頭に残って口ずさんでしまうフレーズというのは最強。

と ころでいつも関連する商品の写真をブログに貼付けるのだが(ちゃんと法的にやばくないところからだけです)、何故かデビュー曲の写真がAmazonにな い。ネット上に写真を一切載せないのがJ系の決まりだというのは知ってましたが、まさかAmazonにも写真を載せなくなったのだろうか!!??

<面白さ★★><インパクト★>
コカコーラ・大豆ノススメ

柳葉敏郎とフィギュアで国民的人気の浅田真央による健康飲料のCM


ーーーーーーーーーーー

確か今迄のこの商品のCMも柳葉敏郎が出ていて、誰かとの掛け合いだった気がするのですが、今回のも今迄のとぼけたイメージはそのまま。

Yahoo!ニュースによると、オリンピックやフィギュアブーム効果で浅田真央や荒川静香のCMが注目度高いそうで。
荒川静香の爽健美茶のCMは直球で「優美でかつ健康的」といった感じで、特筆するようなことはないのですが、この浅田真央のCMは、浅田真央のキャラが微妙に変で(笑)、単に話題の人物をCMに起用しましたというのとはちょっと違って面白いかも。

しかし思ったのは、氷上で見るとすごく小柄な気がするのですが、CMで見るとそうでもないような…。CMの衣装のせいなのか、フィギュア衣装に着やせ効果があるのか…。

とりあえずモニターキャンペーンに応募してみた(笑)。

大豆のススメ強化版 1L×12本



浅田真央、15歳



<インパクト★★><音楽★★>
ぱちんこ冬ソナ

日本で大ブレイクしたヨン様&ジウ姫主演ドラマ「冬のソナタ」のパチンコが登場。
ドラマの映像と音楽をそのまま使用したCM。

ーーーーーーーーーーー

最初テレビでCM見たときは「ん? なんで民放で冬ソナの映像が?」「DVDか何かのCM?」とか思い、思わず凝視してしまったのですが、まさかパチンコの宣伝とは思わずびっくりしました(笑)。
この映像もそうですが、何より音楽で「ん? 冬ソナ?」と振り向かせるのが凄い。このCMが流れると空気が変わります(やや大袈裟)。

私はパチンコはやらないし、冬ソナファンでもないので想像ですが、もし自分が冬ソナファンだったら、このCMを見てパチンコに行ったかもしれません。
元々パチンコ大好きなおばさまたちはともかく、そうじゃない人も行くかもしれないという意味ではなかなか画期的かも。

ふと思ったのですが、巷では「乙女ゲー」と呼ばれている女性向けゲームがありますが(自分が主人公になって気になる男たちのハートを次々とゲットする、いわゆる男性向けゲームの女性向け版)、自宅でゲーム機など扱えないおばさまたちにとって、「ぱちんこ 冬ソナ」が乙女ゲー(おばさまゲー?)みたいなものになるかも。

しかしこのCMを見るたびに何故か「ぷっ」と笑ってしまうのは、美しい映像、美しい音楽、おなじみのタイトルロゴ…の上に「ぱちんこ」という似つかわしく無い文字が浮かんでいるせいか(笑)。
コントのようだ。

***

ところで月曜日は新聞の挟み込み広告にパチンコ屋のが多くて、いつも見もせずに捨ててたのですが(実は新聞広告を見るのも好き)、今日は「ぱちんこ冬ソナ」導入の店が多いらしく、各店で工夫を凝らしたコピーがついてるのが笑えた。
「感動を××(店名)で再び」
というのは、ありがちだが無難。
「二人が愛を貫いたように、××(店名)も「ぱちんこ 冬ソナ」への永遠の愛を誓います」
というのは、大袈裟すぎるが、まあパチンコ屋だから大袈裟でもいいか。
しかし
「感動で流れた涙が出玉に変わる」
……っていうのは…。えええ~?(笑)
一番ウケたけど。
きっと各地各パチンコ屋で違うと思うので、隙な人は新聞広告をチェックして笑うと良いでしょう。



冬の恋歌(ソナタ) オリジナルサウンドトラック 完全盤



冬のソナタ DVD-BOX vol.1
<おもしろさ★★><話題性★★★> サントリー「ポーション」

人気RPGゲームFINAL FANTASYのアイテム「ポーション」を商品化したドリンクのCM。
コンビニで見知らぬ男女がひとつのポーションを巡ってバトルを繰り広げる??

ーーーーーーーーーーー

このバカバカしさは大好きです。
ゲーム上ではポーションは欠かせないアイテムですが、実際のこの商品は数百円しかしないわけで、それを死闘の末に買おうとするところが笑える。
子供じゃなくて大人の男女がバトルしてるところも、CMとして上手いなーと思う。FFは大人ファンが多いからね。

最初は「ふ~ん。おもしろいCMだな」と思っただけだったのですが、ネット上のあちこちで「ポーション」の話題になっているので、気になって、姉に「買って来て~」と頼んでしまいました。
あちこちで無くなってるようだから、もう間にあわないかな…(まだ手元には無い)。
カードは別に要らないのだけど、プレミアムボックスの瓶が凄い綺麗で、普通に欲しい(笑)。

私は以前はFF大好きだったので、こういう遊び心ある商品が出るのは嬉しいのだけど、FFを知らない人にはこのドリンクはどんなものだと思われてるのだろう。
味はリポD系だという噂だが、回復系ドリンクだからリポD系なのか?(笑)
あの味が苦手な人たちは「ポーション飲んでダメージくらった!」と言ってるようですが、私はリポD系ならOKだ。
入手できるといいなあ…。

そんなわけで。商品の企画と、商品のデザインと、CMと、バランスとれた力作じゃないかと思ってます。
おもしろさが★3つじゃないのは、FFを知らない人にとっては、面白さが今ひとつ伝わらないからなのですが、普通の商品のような今後の販促はあまり必要なくて、話題性重視の商品だから、これはこれで判る人にだけ判る「ニヤリ」という感じが良いとは思います。



ファイナルファンタジーXII ピンズコレクション 第2弾 BOX



スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き