豆しば

テーマ:
豆しば(動画あり)

<かわいさ★★★><面白さ★★★>

キュートな外見でシュールな台詞を吐くキャラクタ「豆しば」のCM。

******

かわいいだけのキャラクタはあまり興味ない私ですが、豆しばは…かわいい!
見た目ももちろん可愛いんですが、やはりシュールな感じがあるのがいいんですよね。
公式サイトにCMもありますので未見の人、見逃しがある人はどうぞ☆

そもそもこのCM、何のCMなのか見ただけではわからないんですよね。
その辺も含めて、「豆しば」誕生の裏事情はこちら
最初から「かわいいだけのキャラでは受けない」と考えて作られたあたり、時代を読めてると感心します。

私はカシューナッしばのCMが好きなんですが(飛び出たときにブレーキかけてるところが最高!)、今日はじめて見たムゲンエダマメ豆しばバージョンのCMが…かわいすぎるっ! つやつやの豆しばの顔が…! 


↑これから発売らしいのですが、バージョン1は売り切れ続出みたいなので、欲しい人はお早めにどうぞ。
ちなみにムゲンエダマメとは、荷物緩衝剤のプチプチの感触を楽しめるムゲンプチプチのブームを起こした会社の商品。エダマメから豆を出す感触を何度も楽しめるという玩具です。



↑豆しばの本
AD

ニッセン

テーマ:
ニッセン(動画あり)

<映像★★><面白さ★★★>

ニッセンが一般から映像・CMを集める企画「秋冬エアファッションショー2008」の優秀作品が発表になりました。

******

優秀作品の中で「企業賞」を得たのはこちら。


ファッション関連のCMというと、当然のように実写映像を使うものですが、イラストのみで表現しているところが、なかなか新鮮です。子供のころに着せ替え人形で遊んだときのようなワクワク感がありますよね。このワクワク感がそのままニッセンのカタログでファッションを選ぶワクワク感と重なって、実写、写真は一切ないのに、「カタログショッピングのニッセン」をイメージさせるものになってるんじゃないでしょうか。

ニッセンのサイトでは、テレビで放映されているニッセンのCMを見ることもできます(メイキングもあり!)。役者として活躍中の伊藤裕子が出演。秋らしい落ちついたトーンのCMとなってます。

一般が作った手作り感覚溢れる映像と、CMのプロが作った綺麗な映像と、見比べればそれぞれの良さが際立って見えるかも。


AD

パンテーン/P&G

テーマ:
パンテーン(動画あり)

パンテーン/P&G
<タレント★★><期待★★★>

シャンプーリンスの宣伝といえば、どこもかなり気合いを入れてクオリティの高いCMを作ってきますが、パンテーンはフジテレビとのコラボでスペシャルドラマを作り、「すべての女性にはキレイになる力がある」というメッセージを伝える試みをしています。

2003年から作られてきたスペシャルドラマも、今年で6作め。過去には水川あさみ、綾瀬はるかをはじめ、今ではすっかり有名になった女優が出演していたので、今年の主演女優も気になるところ。

今年のドラマは「かるた小町」  
2月11日(月)午後3時57分放映。

まずは、今風と思えないタイトルに「??」と興味を惹きますよね。
平安文学を愛する高校二年生の小倉こまちが主人公。授業をさぼって茶室で好き放題過ごしていた「茶室ニート」こまちが、茶室をとりあげられそうになったために、競技かるた「かるた小町杯」に出場するという奇想天外なストーリーです(笑)。
注目の主演女優は夏帆。そしてマイペースなこまちのパートナー役を演じるのが南沢奈央。
明るくフレッシュなドラマが期待されます。

単に商品の特徴をCMやサイトで伝えるだけではなく、ドラマから受けるイメージと商品イメージをリンクさせるというのは面白いし、印象に残りますよね。
私はドラママニアでもあるので、どんなドラマになるのかぜひチェックしたいと思ってます。


天然コケッコー 特別版 (初回限定生産2枚組)
¥3,759
Amazon.co.jp

AD

グッスミン/ライオン

テーマ:
グッスミン(動画あり)

久しぶりですが、今日はCMレビューというより、商品モニター報告です。
実は先日「グッスミン」という商品のモニターに応募しまして、3本セットが届きました。
ちょうど不眠気味だったこともあり、今迄にない「快適睡眠サポート」ドリンクとはどんなものか試してみたかったんですね。

ドリンクの瓶を見ただけでは味が想像つかない。
でも「トマト酢+GABA」とある。
トマト酢って、あのトマトか? と思っていたら、なんと実際の味もほんのりトマト風味でした。といっても、もちろんトマトジュースみたいに濃厚なものではなく、最近女性に流行のさわやか酢ドリンクと言った感じです。
実はあまり喉が丈夫ではない私なので、酢がノドに結構きたんですが、酢ドリンクが平気な人なら大丈夫と思います。ノドにくる人はむせないよう注意(笑)。

快適睡眠というから、てっきり睡眠導入剤みたいなイメージを想像してて、だから味もハーブティーみたいなあっさり柔らかい感じを想像してたのですが、全然違いました。結構インパクトあり。目が覚めそうな味ですが、目が冴えてしまうことはありませんでしたよ。
どこがどう「快適睡眠」なのか考えてみたのですが、つまり、その場しのぎで無理矢理眠りに誘うのではなく、快適な睡眠は健康な身体から、というコンセプトなのかなーと。それが朝のさわやかな目覚めに繋がる、というわけですね。

味もコンセプトも、ちょっと今までにないドリンクです。
味が個性的なだけに好みは分かれるかもしれませんが、健康を気にする方は試してみる価値はあるかも。カロリーも低いし、寝る前でも安心して飲めるってのもいいしね。

ところでこのブログ、CMレビューがメインなんでCMも当然チェックしてみたんですが、なんだかインパクトあるなあ…(笑)。もっとさわやかでもいいんではないかい?(笑) 確実に印象には残るけど。

ゼスプリゴールド/ゼスプリ

テーマ:
<タレント★★><インパクト★★>
ゼスプリ(動画あり)
おなじみの坂口憲二、蛯原友里によるシリーズ。音楽も前回と同じく浜崎あゆみ。
『ブランコ』『ジャンプ』篇

******

最近、ゼスプリで検索してこのブログを訪れてる人が多いようなのですが、検索で引っかかるのは前のバージョンについて書いたものなので、新しいCM曲について調べるために覗きに来た方には期待に添えず申し訳ありません。
というわけで、折角なので新しいCM曲について調べてみました。
「glitter」という曲で7/18発売予定だそうです。
まだ発売まで間があるので、アマゾンでは見つけられなかったし、楽天の方でも画像はまだでした。一応下にリンクしておきますので、そのうち画像が出てくるんではないかと…。

ところで今回の撮影でも坂口憲二とエビちゃんは会わなかったそうですが(つまり合成)、このシリーズ、時折「ふざけてるのか…?」と思ったりします。
今回も、最初はエビちゃんの笑みで普通のCMっぽいんだけど、「おいしい~」と叫んでブランコに揺られてるエビちゃんの前でいきなり語りだす坂口憲二。なんか変な感じ(笑)。ちなみに「ジャンプ」篇はその逆バージョンです(笑)。
いったいこのシリーズはどういう方向へ行く気なのでしょうか…。
笑わせたいのだと…思いたい…。
温かく見守りましょう…(^▽^;)

それはともかく、前も書きましたがゼスプリゴールドは本当美味しいです。CMはともかく、それだけは力強く言いたい。

←浜崎あゆみ「glitter」