まわりで猫を飼う人が増えた。

そして、たぶんそういう人たちは

日本人全部が猫は好き、と思っている。

猫がきらいな人は

底意地が悪いやつくらいな感覚?

 

で。

 

私は猫はそれほどでも、、、と

いうことを隠して生きているわけですが、

好きとかきらいとかいうより

私、猫アレルギーで。

 

それを大人になっても気づかず

猫飼いのお宅にうかがって

人でなしと思われない程度に

かわいいですねとかなんとか言って

猫をさわったあとでは

かならず目がかゆかゆ、いたいた、

最後には眼球下のブヨンとしたのが飛び出る感じ。

 

ということを何度か繰り返して

ようやく「私、猫アレルギー」ということを自覚。

 

 

今でも用心して猫、さわれません。

ナデナデしません。

 

まあ、、、

正直言って犬派なんですわ。