平穏に一日が終わるとは限らない

、、、ということを思い知った昨日。

 

大事には至らず「もーいい加減にしてよー」程度で終わったので

そのあたりのことは割愛しますが

 

そして、それがささやかに1,2時間程度のことだったとはいえ

 

 

心ここに在らずのドッキドキを鎮めるがごとく

取り出したのが刺繍セット。

 

 

いやー、没頭した!!!!!

 

 

いいですよ。刺繍。

自分を「無」にするといいましょうか

やったことないけど座禅を組んだらこんな感じ?みたいな。

 

 

選んだモデルはなぜか矢野顕子

 

 

いまだに「矢野顕子といえば春咲小紅」なんていう

古い情報しか持ち合わせていないほどに私の生活圏にはないお方。

 

 

なのに。なぜ???

 

 

不思議な笑みをたたえたこの「仏顔」のせいでしょうか。

とらえどころのない存在感に

無意識のうちにすがりたくなったのかもしれません。

 

 

いや、思い当たることのひとつに

読んだばかりのみうらじゅんと糸井重里の対談。

春咲小紅って糸井重里の作詞でしたね。

 

 

ラブラブそれに私、年齢を超えてかわいい人が好きなんです。

 

 

それにしても、、、

 

こうしてみると、いつも以上に雑な糸目に心のアヤが見えるような。

気のせいかもしれないけど、気のせいじゃないかもしれない。

 

ちなみに最初はここで「完成」でした。

ダウンダウン

 

 

写真を友人にLINEしたら

「 ピーターか!! 」

 

もやもやもやもやもやもや

 

そんなおことばを頂戴したので

矢野顕子感を出すために顔の長さをごまかして

けだるいような色っぽさを意識して

あれやらこれやら微調整したのが先の作品です。

 

 

今日もおそまつさまでした。真顔

 

 

フォローしてね…