夏らしく、子供は外で遊んで、日焼けして真っ黒になってます。日焼け止めすごいぬってるのに。


ザリガニ捕まえたり。


小魚捕まえるために罠を作ってみたり。


また再来週は山にキャンプで。


夏を楽しんでるみたい。





夏休みは学年の間なんで、宿題もなくて、、(無いこともないのですが)、なんで、夏休みの勉強やるためのワークブックを買ってみました。日本の夏休みの友、みたいなの。


息子はすごいハマってて、時間があると一人でやってますが。長女は、やらなきゃなだけやって、あとはひたすら漫画読んでます。


次女は、最近やっとやる気を出して、少しだけやってますが、相変わらず、アルファベットが覚えられません。



日本語も大事だけど、なんか、来年から学校だし、先生にも、結構遅れてるって言われてるから。やっぱ、ある程度できてた方が自信つくかなと、夏から旦那がやる気を出して、アルファベットとか発音とか娘とやり始めてくれました。


どうなるかな。


いま、わかるアルファベットは、A B C D E H I O X M と 数字が1 2 3 4 5。 上の二人に比べると遅れてますが、そんなに遅れてるのかな?と、、いまいち基準がわかりませんが。まー、先生に遅れてると、言われたので、夏休みに頑張ってみたいと思います。


明日は、大谷の試合を見に行ってきまーすニヤリ