10年ぶりぐらいの勢いで、1人で日本に帰ってきました。とは言っても、100%仕事なんで、なんか、気分はどっかの違う国来た仕事な気分。

 

飛行機も、なんと、2本も映画を見てしまいました(2本、3時間のロード・オブ・ザ・リングを見たいので、6時間)で、寝て、食べて。めっちゃ楽でした。いっつもは、3人も子供がいて、だいたい往復の飛行機の乗り換えとか色々辛くて、だいたい1回ぐらいは、密かに泣くんですが(笑)今回は、そんなこともなく、のんびりでした。

 

ホテルもなんかケチっちゃったので、朝食なしなので、近くのカフェで朝ごはん食べたり。なんか、普段はすることもないような日本旅行中です。カフェのパンとか、普通においしいなーって。。 で、無事に研究発表も終わり、この前はコロナで全然人がいなかったので、コロナ以来6年ぶりぐらいに会った人とか、日本で頑張ってる学生時代の友達とかと会えて、もう仕事は終わった気分ですが。後3日頑張って来週は九州方面へ仕事で行ってきます。

 

そんな中、日本でびっくりなのが。。。

(1)物価上がった! いや、なんか、噂では聞いてたけど、物価上がったなーと。私は円安だからどうでもいいんだけれど、それでも、結構大変なんじゃない?って思ってしまいました。Zoffでメガネ買ったけど、、なんか、メガネも結構高くて、物価上がった?って思った。もしくは、高いレンズを選んじゃっただけ?

 

(2)コンビニ便利。やっぱ、便利。コンビニのしゃけのおにぎりとか、普通に美味しいしね。わかってはいるけど、毎年いいなーって思う。

 

(3)クーラー弱い。どこ行っても、クーラーが私には弱すぎる(笑)

 

さ、今夜はおいしい寿司を食べる予定なので、寿司食べてきたいと思います。