さて、旦那から家計簿を任されそろそろ6ヶ月目に突入。

 

母が来たり、コロナが来たり、色々あったけど、まー、順調です。

私がやってる方が、支出が減るなってことがわかりました。

 

理由は、、、私が一番お金使うので、自分でお金がどんどん減ってるのを見ると、やばいなと気付くからでしょうか。。。

 

もしくは、コロナで、よく行くスターバックスに行けなくなったし、娘の学校へ遠い送り迎えもなくなり、外食する機会もなくなったから、自分のお小遣いが余るようになったからだろうか。

 

 

 

ひとまず、今の所、旦那の残業代から援助をもらわなくても、予算通りで家計が回っています。私は大満足。。旦那も大満足。一応、お金関係での喧嘩は減りました。でも、それ以外で、子供がいながらの仕事で私がイライラしてるので、そんなミニ喧嘩はするけど、、、。それでもお金に関して、お互い不満が減ったのは、大進化でした。

 

 

旦那は基本的に子供達が寝たら、また2階へ行って仕事をするので、家計簿をつけたりする時間もなくて、いっつも月末にイライラしながら1ヶ月分のを細かくやってたのも無くなったので、負担も減ったんじゃないかなと。。。私は毎日買い物行った後に仕分けちゃうので、それはそれで楽です。家計簿を私が担当したのはいいことだったなと。(今の所)。

 

 

 

そして、今月から、次女も保育園に行き始めました。テキサスでは、やっと保育園が、エッセンシャルウォーカー(必要な仕事の人)以外の人にも開けていいってことになったようで。。。数週間前は、「必要な仕事してる」って言う書類を書かなきゃ行けなかったんだけど、今はそれも無くなったので、今日から保育園です。

 

8月から娘の義務教育の幼稚園の年長が始まるので、そこから授業料は無料になるけど、それまでの6・7月は保育園3人分。。。これは正直、、、きつい。でも、カリフォルニアに比べれば全然安いので、頑張ろう。

 

 

それにしても、娘がいないのは、、、寂しいな。。。。。。。。。。。。。。