「ニッポン城めぐり」運営ブログ -143ページ目

【2/10受付終了】オフィシャルツアー第5弾『迫り来る潮流!村上海賊ツアー』

本日は、オフィシャルツアー第5弾『迫り来る潮流!村上海賊ツアー』の募集に関する最終のお知らせです。

 
昨日から開始した追加募集について、2月10日(金)16時で受付を終了します。ご検討中の方はぜひお早目のお申込みをお願い致しますm(_ _ )m
 
追加募集分の抽選結果については、2月13日(月)に近畿日本ツーリスト社より「お申込み結果通知」をお申込代表者様宛にメールにてご連絡します。
 
なお、先日のブログにも書いた通り、初回募集分と追加募集分では旅程が一部異なります。追加分に関しては2日目、能島城へ先に上陸してその後村上水軍博物館となります。これは単純に船のキャパシティの問題で全軍一挙に攻め寄せることができないため、2便に分かれて上陸することになったという次第です。
 
いっそ今から安宅船を建造するかという議論にもなりましたが(どこで(・∀・)?)、あとあと使い道が無さそうなのでやめておきました。
 
さて、ツアーの特典について2回の予告の中でバラバラとお知らせしてしまったため、以下に改めてまとめます↓
 
限定異名「海賊王」
 
 
貫高 40,073貫
現地で缶バッチ・タオル
クイズ大会優勝チームに賞品
その他、歴史グッズが当たるイベント
 
という感じでまとめてみるとかなりボリューム感ある特典となっております。また、ツアー中には46 Storeで発売中の公式グッズの即売会もありますので、実際に商品を手にとってご覧頂くこともできます。
 
それではみなさまからのお申込みをお待ちしております!
 

ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

TOP通知方法変更のお知らせ

現在、以下のタイミングでアプリTOPのお知らせ欄に通知が表示されるようになっています。
 
 ・新しい異名を獲得した時
 ・新しい官位に叙任された時
 ・城主/城代/城番に就任した時
 
これらの通知が今後、お知らせ欄ではなく画面いっぱいに表示されるようになります。イメージとしてはこんな感じ↓
 
 
上の例は異名ですが、官位・城主等の場合も同じような表示になります。これまでのお知らせ欄での通知と同様、一度「詳細を見る(または右上の☓印)」をタップすると再度表示されることはありません。
 
こちら明日(2月7日午前中)から適用されます。今現在お知らせ欄に上記3種類の通知のうちのどれかが残っている方は、明日からそれらが上の図のような形で出てくるので、どうかびっくりしないで下さい( ̄∀ ̄;)
※ちなみに、意図せず☓印を押して通知を消してしまっても、異名の獲得などが無効になるわけではありませんのでご安心を。
 
また、直接の関係はないですが同じく明日午前中をもってアプリTOPのアバター画像をタップすると表示が拡大する機能については提供を終了致します。ご理解とご了承のほど、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
 
追伸:明日と言えば、金曜日にお知らせした「村上海賊ツアー」の追加募集の開始日であります。16時からとなっておりますので、みなさまのご参加をお待ちしておりますヾ( ´ー`)
 

46 Storeで手ぬぐい新色販売中!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

【追加募集決定!】オフィシャルツアー第5弾『迫り来る潮流!村上海賊ツアー』

 

2月1日19時より募集開始致しましたオフィシャルツアー第5弾『迫り来る潮流!村上海賊ツアー』につきまして、即時定員が埋まってしまうという状況になってしまいました。申込みが間に合わなかったというみなさま、大変申し訳ございません。

 
相変わらずのわれわれの見通しの甘さを痛感しております。ご迷惑をお掛けしたことを改めてお詫び申し上げる次第ですm(_ _ )m
 
このような状況となったため、2月1日夜から近畿日本ツーリストさんに奔走頂きまして、なんと同じ日程でバス・船・ホテルを追加で手配頂くことができました!
※個人的に“敏腕”の称号を担当のHさんに早くも贈呈したいと思います。
 
これにより、追加でツアーにお申込み頂ける運びとなりましたので、以下の通り追加募集を告知させて頂きます。
 
【募集期間】
2017年02月07日16時~2017年02月10日16時まで(予定)
【募集方式】
期間内にお申込み頂いた中から抽選で約40名様(2015年のツアー追加募集時と同じく公平を期すために抽選方式としています)
【申込方法】
募集開始後に城めぐりアプリTOPのツアーバナーから申込みサイトへ入り、必要事項をご入力の上、申込みを完了して下さい。
【旅程内容】
旅行の日程・料金・各種特典等、すべて初回募集時と同じです。但し、2日目の村上水軍博物館と能島上陸の順番が逆になります。
【ご留意点】
・初回募集時に申込み完了した方は確定しているため再申込みは不要です。
・最終旅程等、ツアー詳細は必ず近畿日本ツーリスト申込みサイトでご確認下さい。
・抽選結果は近畿日本ツーリストより個別に連絡させて頂きます。
・旅行業法上、現地での飛び入り・途中参加は禁止されています。
 
上記のような募集内容となっていますので、ぜひご参加をご検討頂ければ幸いです!
 
さて、前回のブログで未定となっていた追加の参加特典も確定致しております。
今回、限定異名『海賊王』に加えまして、参加者全員に「40,073貫」をプレゼント致します!(語呂合わせに時間が掛かっていたという説は言下に否定しておきましょう( ̄∀ ̄;))
 
それではみなさまのご参加を心よりお待ち申し上げておりますm(_ _)m
 

ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

【本日より募集開始!】オフィシャルツアー第5弾『迫り来る潮流!村上海賊ツアー』

先日お伝えした、オフィシャルツアー第5弾『迫り来る潮流!村上海賊ツアー』のお申込み受付を本日19時より開始致します( ̄□ ̄;)!!

 
 
今回のツアーは昨年の甲斐から一転、海へと繰り出します。
 
集合場所はJR三原駅(広島県三原市)。三原駅と言えば、小早川水軍を率いる小早川隆景が築いた[三原城]の上に建つ(良し悪しはさておき汗)浮城ならぬ浮駅であります。ぜひ集合前に散策下さい。
※広島空港から三原駅まで直通バスで約35分です。
 
最初の目的地は[因島水軍城]資料館。
 
資料館内部
 
ここで因島村上氏の武具や遺品を観た後、菩提寺である[金蓮寺][因島村上氏宝篋印塔群]を見学。そして!ここではツアー参加者だけにもれなく「村上海賊缶バッチ」をプレゼントします!また、ご希望の方は、因島水軍まつりで使う陣羽織を着て記念撮影もできます!
 
因島村上氏宝篋印塔群
 
続いて大三島の沖合に浮かぶ[甘崎城]の近くでバスを降り対岸より城を愛でた後、四国へ渡り[今治城]へ向かいます。そして…なんと今回!通常立ち入ることが出来ない「犬走り」をツアー参加者だけに特別開放!学芸員による解説付きで散策します( ̄□ ̄;)!!
 
甘崎城跡(アプリ内フォトギャラリーより引用)
 
今治城(堀際に犬走りも見えます)
 
その後、市内の今治国際ホテルへ入城します。天然温泉で旅の疲れを癒やして下さい。もちろん、夕食時には恒例のチーム対抗クイズ大会が待っています。今回も優勝チームには「豪華賞品」をご用意していますヾ( ´ー`)
 
さらに!今回は、クイズ大会の賞品以外にも「歴史グッズ」が当たるイベントもご用意。「みなさんを手ぶらで帰らせるわけにはいかないんで」(某名言より引用)。
 
なお、ホテルから今治城は徒歩圏内なので、夕食後に[今治城のライトアップ]を見に行って頂くこともできます(全員で行く行程には含まれていません)。
 
今治城のライトアップ(23時まで)
 
2日目。朝食をホテルでとった後は一路、大島に所在する[村上水軍博物館]へ向かいます。なんとここでは、ツアーのために能島城出土武器・武具(刀・鎧の部品)などを特別公開!しかも触れます!また、通常非公開の村上家末裔の家に伝わる古文書や肖像画の実物も特別公開!
 
そしてこの後いよいよ[能島城]へ上陸です。
 
能島城跡遠影
 
博物館前から船に乗り最大10ノット(時速18㎞)の潮流をかきわけながら能島へ。上陸にあたっては縄張図付きの資料が配布され能島城発掘にも携わったガイドに解説頂きます。さらに!愛媛県より村上海賊の旗の色にちなんだ数量限定の朱色のタオルをもれなくプレゼント!
 
能島城周辺の潮流
 
能島城から戻ったら、その名も「能島水軍」というレストランで海鮮バーベキューが待っています。海賊の一員になった気分で海の幸をご賞味下さい。
 
その後バスで[大山祇神社](おおやまづみじんじゃ)へと向かいます。この大山祇神社の宝物館には、なんと日本の国宝・重要文化財の武具・甲冑類の約4割が収蔵、展示されているという驚きの場所なのです。他にも樹齢2600年の御神木をはじめ貴重な建造物や文化財の宝庫で、個人的にも必ず行っておきたい地なのであります。
 
大山祇神社を見学した後、バスは出発地だった三原駅に向かい、その場で解散となります。今回のいつものように「個人旅行ではなかなか味わえない体験」をテーマに企画しましたが、さらにプレゼントも盛り沢山のツアーとなりました。もちろん“限定異名”もありますよ。
 
以下にツアーの概要などを改めて記載しておきます。“海賊ツアー”に少しでも興味が湧いた方は、先着順となっておりますのでぜひお早めにお申込頂ければ幸いですm(_ _ )m
 
【ツアー名】 『迫り来る潮流!村上海賊ツアー』
【実施日程】 2017年03月11日~2017年03月12日(1泊2日3食付き)
【参加特典】 限定異名『海賊王』、さらに貫高等の追加特典を予定。
【旅行代金】 38,000円(洋室2名1室ツイン)~
 
※代金については、ホテルに3名以上の相部屋の用意が無いのと、バスの他に船を利用することなどから、前回ツアーより高くなってしまいました(TωT)...(昨年は2名1室で33,000円)、すいません!!!
 
また、今回はツアー参加者にはおなじみ敏腕E氏が異動になってしまったため、初の女性担当者の方に添乗頂きますヾ( ´ー`)

お申込は本日(2月1日)19時より開始。
19時に城めぐりアプリTOPにツアー詳細画面へのリンクが表示されます

それでは皆様のご参加を心よりお待ちしております!!
 
※文中で使用した写真はすべてイメージです。
※ツアーの詳細については、近畿日本ツーリスト株式会社の申し込み画面で必ずご確認下さい。
 

ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

地域限定城めぐり第二弾!『“維新のリーダー”西郷隆盛』ついにスタート!!

 
本日、1月30日10時からいよいよ鹿児島県鹿児島市において、地域限定城めぐり第二弾『“維新のリーダー”西郷隆盛』がスタートしましたヾ( ´ー`)!
 
今回は鹿児島市内にある10箇所の幕末ゆかりのスポットをめぐるというもので、すべて制覇すると限定の「篤姫」を登用することができるようになります。それとは別に、5スポット以上制覇した時点で、先着200名様に「西郷どんお面」を現地でプレゼント!
 
お面は以下の場所でスタンプ画面を提示して受け取って下さい。
 
■提示する画面
『“維新のリーダー”西郷隆盛』TOP → 達成状況・スポット詳細情報 をタップし、スタンプが一覧で表示されている画面
 
■受取場所
・「観光交流センター」1F 観光交流スペース(地図
・「天まちサロン」観光案内コーナー(地図
 
今回、小野小町イベントの時と同様に鹿児島市を訪れた人に数日後、アンケートが出現します。こちらにお答え頂いた方の中から抽選で15名様にPHP研究所の歴史書籍が当たるダブルチャンス付きです!
 
先日のブログにも書きましたが、今回は「鹿児島市明治維新150年カウントダウン事業」の一環でもあります。来年は明治維新150年という記念すべき年なので、これから全国各地のゆかりの地で様々なイベントが行われます。城めぐりアプリでも今後もしかすると他の地方でも地域限定城めぐりがあるやもしれません(・∀・)
 
ちなみに、地域限定城めぐりはその特性上、地元の方々のご協力があって実現する企画です。この度は鹿児島市の方々、PHP研究所の方々に大変尽力頂きましたm(_ _)m  今後も私達は全国で同様の企画を提案して地域の盛り上がりに少しでも貢献していけたらと思っています。
 
今回の『“維新のリーダー”西郷隆盛』の開催期間は2017年5月31日(水)まで!
期間中に参加できそうな方はぜひ限定スタンプラリーに挑戦頂ければと思いますヽ(*´∀`)ノ
 

46 Storeで手ぬぐい新色販売中!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

オフィシャルツアー第五弾決定!2月1日19時~募集開始!!

 
大変お待たせ致しました!例年より開催が遅れてしまいましたが、いよいよ「発見!ニッポン城めぐり」オフィシャルツアー第五弾の内容が決定致しました( ̄□ ̄;)!!
 
今回のテーマは題して…、「迫り来る潮流!村上海賊ツアー」であります!!
 
以前“西の方”と予告したとおり、今回のツアーは村上水軍ゆかりの瀬戸内海を舞台として、広島県と愛媛県の間を走るしまなみ海道周辺が行き先となります。
 
企画段階で、3月の積雪リスクを考えて目的地を選んだのと、昨年村上海賊の歴史遺産群が「“日本最大の海賊”の本拠地:芸予諸島-よみがえる村上海賊“Murakami KAIZOKU”の記憶-」として日本遺産に認定されたこと、また「のぼうの城」でおなじみ和田竜氏の「村上海賊の娘」が話題となったことなどから、今とても注目度の高い地へ行ってみよう!となった次第です。
 
ツアーでは、因島水軍や村上水軍博物館、甘崎城(対岸見学)や今治城(宿泊が今治市内予定のため)、大山祇神社など魅力的な地を複数めぐります。そして!!今回は“海賊ツアー”だけに、なんとバスから船に乗り換えて能島城へ全員で上陸します!!! 村上水軍が躍動した瀬戸内の潮流を体験しつつ、島全体を要塞化した能島城を堪能頂きます。
 
本ツアーでも数ヶ所でオフィシャルツアーならではの特別要素を予定していて、さらに今回はいろいろと現地でもらえるプレゼントもあったります。そして、ツアー限定異名などの参加者特典ももちろん用意されています(ノ´▽`)ノ
 
以上が概要です!今日言えることはだいたい言った、と思います( ̄□ ̄;)
以下は今回のツアーの基本情報です。
 
開催日程:2017年3月11日(土)昼頃~2017年3月12日(日)夕方
 ※遠方よりご参加の方でも、なるべく前後泊がなくても来られるような時間で調整中です。
集合場所:三原駅(広島県三原市)を予定
 ※広島空港からバスで約35分。集合前に三原城跡も見れちゃいます。
訪問地等:能島城、大山祇神社、今治城など
 
そして…、前回のツアーでは即時席埋まってしまいご迷惑をお掛けしましたので、今回も募集開始を詳細な日時まで記載しておきます。
 
募集開始日時は…
2017年2月1日(水)19時00分~
となっております!
 
※お申込みは抽選ではなく先着順となります。
※申込画面へのリンクは、上記時間にアプリTOPに設置されます。

今回のツアーも、みなさんに楽しんで頂けるようぎりぎりまで調整をしております!参加可能な方はぜひご検討頂ければ幸いですm(_ _ )m

 
追伸:
先日お伝えした通り、地域限定城めぐり第二弾(鹿児島市)は1月30日から開始します。スタート時間は午前10時となります。スタート前までにアプリTOPに専用バナーが出現しますので、こちらも楽しみにお待ち下さいませ。
 

ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

派閥争い!?

 
正月休み明けに「細麺派か太麺派か?」とのたまっている軍師がいましたが、よく考えてみればこれ野暮な質問です。両方好きな人はどちらか選ぶなんて無理な話です。強いて答えるならば、ただの「麺派」と言わざるをえません。
※犬猫両方好きな場合はどうしましょう?犬猫派にしましょう。
 
城の世界でもしばしば「中世城郭派か近世城郭派か?」という話になるわけですが、これまた難しい問題でそれぞれに良さがあります。うっそうとした山中に残る堀切も萌えるし、整然と積み上げられた高石垣にもやっぱり萌えます。ということは、先ほどの論理でいくと「城郭派」を標榜するしかありません。あ、つまりはただの「城好き」か(・∀・;)
 
ところで今日、姫路城で江戸初期に造られた石垣が当時の状態のまま見つかったというニュースがありました(「姫路城で江戸初期の石垣発見 一部には刻印確認」(産経ニュース))。池田輝政時代の石垣が土砂に埋もれていたために、風化せずに築城当時の姿を保っていたということで、とっても興味をそそられます。
 
一方、同じく今日のニュースで姫路城上山里曲輪東側の斜面に竪堀が見つかったというニュースもありました(「斜面に溝、防御の竪堀か 近世では珍しく」(毎日新聞))。近世城郭に中世的な竪堀が存在したということであれば、これまた珍しい発見といえます。
 
今では近世城郭感たっぷりの姫路城も、もともとは南北朝時代に赤松貞範が姫山に城っぽいのを築いたのが始まりで、時代を追うごとに進化していったことを考えると、実際には今の美しい建物群の下にも新しい発見がぎっしり詰まっているのかもしれません。
 
先ほどのようなニュースを見るにつけ改めて姫路城の引き出しの多さに圧倒されます。中世派も近世派もその両方いける城郭派も、誰もが楽しめてしまう姫路城は、そういう点でもやっぱり天下の名城なんですねぇ(*´∀`)
 
最後に、「名城」といえば来月20日に『「名城歩き」徹底ガイド』という書籍が発売されるそうです。このタイトル、どっかで聞いたことがあるような...。そう、現在46 Storeでも好評発売中の『「山城歩き」徹底ガイド』の“名城版”です。
 
『山城~』の方が中世版ならば、今回の『名城~』が近世版です。編集者の方も、順番が逆!と自虐的にツッコんでましたが、僕もそう思います(笑)。聞くと『山城~』の方がすごく評判が良く、今回名城版の出版に至ったそうです。
 
そしてちょうど今日から、この書籍の編集に重大な影響を与えてしまう「天守&石垣ランキング」という投票が開始されています(2月5日まで)。
 
城めぐりアプリユーザーのみなさんにぜひ投票を!というメッセージを頂きましたので、みなさんぜひこの投票にほとばしる城熱をぶつけて下さい!あなたのコメントが書籍に掲載されるかもしれません。
 
 
あ、「細麺派か太麺派か」という問いはありませんのでご安心を( ̄∀ ̄)/
 

46 Storeで手ぬぐい新色販売中!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

【祭情報】2017年2月の城関連祭り

地球温暖化が叫ばれ始めて久しいですが、やっぱり冬は冬。めっきり寒いです、最近…。

 

そりゃこんな寒い時期にイベントもないわけでして、今年も昨年同様に大河ドラマ関連の情報を付け足すことで底上げを図っております(・∀・;)

 

井伊谷城跡(写真提供:浜松市

 

それではどうぞ!


━━━━━━━━━━━━
2月のお城まつり特集
━━━━━━━━━━━━
※祭名はPCの関連ページへリンクしています。
 

宝石赤今帰仁グスク桜まつり今帰仁城

 開催期間など:01月28日~02月12日

 

宝石赤節分鎧年越足利氏館

 開催期間など:02月03日

 

宝石赤やえせ桜まつり八重瀬城

 開催期間など:02月05日

 

宝石赤弘前城雪燈籠まつり弘前城

 開催期間など:02月09日~02月12日


宝石赤小田原梅まつり[流鏑馬]小田原城

 開催期間など:02月11日
 

宝石赤戦国肥後国衆まつり田中城

 開催期間など:02月12日

 

宝石赤八戸えんぶり根城など

 開催期間など:02月17日~02月20日

 

宝石赤丸毛サミット(岐阜県輪之内町)

 開催期間など:02月26日

 

宝石赤おんな城主 直虎 大河ドラマ館 オープン

 開催期間など:01月15日~


宝石赤NHK公開セミナー「直虎と禅 ~女子にこそあれ次郎法師~」

 開催期間など:02月04日

宝石赤「土曜スタジオパークin浜松」公開生放送

 開催期間など:02月11日
 

宝石赤真田まつり 武者行列一般参加者募集

 申込日時など:02月10日締切
 

宝石赤源氏まつり 若武者・観光プリンセス募集

 申込日時など:02月28日締切
 

━━━━━━━━━━━━ 

ちなみに上記の「丸毛(まるも)サミット」。丸毛兼利という戦国武将ゆかりの岐阜県輪之内町で行われるイベントで、なんと小和田哲男先生もいらっしゃいます。

 

昨年、岩手で行われたフォーラムに出席した際に輪之内町の方とお話する機会があり、丸毛氏への熱い思いを聞いて改めて郷土史の大切さを考えさせられました。このフォーラムはそんな丸毛氏づくしの非常に興味深い内容となっています。関心ある方はぜひ申し込みされてみてはいかがでしょう?

 

※ちなみに全国の「マルモ」さんは参加費300円が無料になるという、かなり僕好みのスパイスが盛り込まれていたりします(・∀・)

掲載情報について
本記事では、主に城郭及び歴史に関連した祭・イベントを取り上げています。城跡周辺が会場であっても、それらとの関連性が全くないもの(花火大会など)に関しては、基本的にあんまり掲載してませんのでご了承下さいませ。

また、掲載情報はブログ更新時点のものです。現地へ行軍される方は、必ず主催団体・自治体等へ最新の情報をお問い合わせ下さい。

※掲載されていない情報がある場合、誠にお手数ですがこちらから教えて頂けるとすごーく助かりますm(_ _ )m

 

 


46 Storeで手ぬぐい新色販売中!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

【鹿児島市】地域限定城めぐり第二弾詳報!!

先週のブログで速報をお伝えした、鹿児島市で行われる地域限定城めぐり第二弾、いよいよ詳しい情報がお届けできる段階となって参りましたので告知させて頂きます(ノ´▽`)ノ

 

 

まずはスケジュールから。開催期間は、2017年1月30日(月)~2017年5月31日(水)までとなります。先週のブログでもっと強調しておけばよかったですが、開催場所は“県”ではなく、鹿児島“市内”となります。

 

市内に設けられた幕末関連の史跡10箇所をすべて制覇すると、限定の「篤姫」を登用することができるようになります!さらに、5箇所制覇で鹿児島市特製西郷隆盛のお面を現地でプレゼント(先着200名様)!これらすべてのスポットは1日あれば十分回ることができる範囲にあります。

 

そして、2月6日に発売されるPHP研究所の「歴史街道」ではこのイベントと連動し、今回の10箇所のスポットの詳細情報や史跡マップの他、幕末薩摩に関する歴史記事がものすごく詳しく解説されます。

 

さらに!鹿児島市を訪れた方だけに出現するアンケートにお答え頂くと、抽選で15名様にPHP研究所の歴史書籍が当たるチャンスも。

 

地域限定城めぐり特設画面では、写真投稿や口コミ、ご当地一筆など、第一弾にあった機能ももちろんすべてご利用頂けます。

 

平成30年(2018年)は明治維新150年という節目の年。現在、鹿児島市では「鹿児島市明治維新150年カウントダウン事業」というものが行われています。今回の地域限定城めぐりもその一環で、他にも現地では今後様々なイベントが予定されています。

 

記念すべき年を控えた鹿児島の地で、ぜひ限定スタンプラリーに挑戦して頂ければ嬉しく思います!!

 


46 Storeで手ぬぐい新色販売中!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

夕方のニュースとかでよく見る訪日外国人が家電量販店の前でおびただしい段ボール箱をさばいている映像。あれ、最近めっきり見なくなりましたね。最近は爆買いもだいぶ下火になってきたそうです。

 

とはいえ、一人あたりの消費額は減ってはいるものの訪日外国人自体の数はまだまだ毎年過去最高を更新しているみたいです。そりゃ海外のガイドブックに載るくらいの城なんかでは日本人が肩身狭く感じるわけですわな(T▽T;)

 

インバウンドナビより引用(データ:日本政府観光局)

 

こないだ新宿のとある薬局に行ったら、スタッフ全員外国人でみんな腰に国旗のワッペンを付けてるわけですよ。買いたいものがどこにあるか聞こうにも、いっこうに日の丸のワッペンを付けているスタッフが見つからない。「いやいや(´∀`;)、ここどこの国やねん」と小声でツッコミましたよ...。ま、結果的に全員カタコトの日本語は喋れるというオチだったんですが、それにしても最近日本人客お呼びでない感を醸し出す店がずいぶん増えたもんです。

 

世の中そんな流れですけど外国人に負けてはおれないのでわれわれも旅に出たいところです...。そこで本日の本題。

 

年末のブログで年度末までにはオフィシャルツアーを開催したいと書きましたが、現段階で公表できることを今日は速報としてお知らせします(`・ω・)ゞ

 

ツアーの目的地は西日本。オフィシャルツアー史上もっとも西です(あ、鹿児島ではないです)。実施日は3月初旬~中旬の土日2日間となる状況です(3月18日からの3連休ではありません)。

 

まだほとんどのことが調整中なので確たることが言えずもどかしいんですが、みなさんのご予定の調整もあるかと思いますので先におおまかな日程だけでもお伝えしたくペンを取りました。

 

目下、楽しいツアーにするべく奮闘中ですので、詳細発表まで今しばらくお待ち下さい。受付開始日時が決まったらまたお知らせ致します!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓