2025年もニッポン城めぐりを利用いただきありがとうございました | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

2025年もありがとうございました!

今年もやって参りました、この日が。

 

今日は年内最後のブログ更新日。古参ユーザーさんなら、もう記事のタイトルだけ見て開かずに引き返しているのかもしれません。

 

毎年最終更新日は、その年を武勇伝風に振り返る回です。そんな自分語りが面白いはずがありません。が、誤って開いてしまった人は我慢して最後まで読んで帰ってください。

 

 

城めぐり福袋の販売で幕を開けた2025年。46 Storeでは同じ1月に城ピクトグラムロンTも新発売しました(ちなみに最近再入荷したので、今は色・サイズともに結構揃ってます)

 

月が変わってすぐに合戦イベントの陣触れが発せられ、2月はほぼ「三増峠の戦い」一色の月となりました。

 

戦国世論調査のキャンペーンなどを経て、ついにやってきた城の日(4月6日)。2025年はサービス開始15周年というちょっとしたメモリアルイヤーで、さらに同日、日本城郭協会の「日本城郭文化特別賞」を受賞するというサプライズもありました。

 

そして5月、リア攻め派のみなさんへ向けた最強機能「リア攻め記録ロードマップ」をリリース。現在では非常にたくさんの方にご利用いただいています。また、服装&所要時間の機能がリリースされたのも5月です。

 

6月は、わたくし坂本が日本城郭協会の理事に就任したり、合戦イベント「末森城の戦い」があったり、島根県松江市で「特別版 お城EXPO」が開催されたりと盛りだくさんの月となりました。

 

夏以降はエリ限も色々始まりました。8月に「武家の名門・山名氏の残像」「森一族 闘将の系譜」が、10月には「豊臣一族ゆかりの北近江」が、そして12月には「豊臣新幹線 天下統一行き 第一章」がそれぞれスタート。

 

一方、46 Storeでも新商品が続々発売されていて、新型サコッシュ猫走りT山城T小天守台クッション塀キーホルダーなどがストアに新たに仲間入りしました。

 

10月の末には弊社が企画・宣伝協力を行った「城めぐりエポスカード」の発行が開始され、11月以降に連続した安土可児でのイベント、お城EXPOの会場でも即時発行できるという取り組みを行いました。

 

 

こうして振り返ってみると、2025年も色々ありました。コロナの頃が嘘のように色々ありました。

 

これもいつもアプリを使ってくださるみなさんがいてこそ、です。今年も1年間ありがとうございました! また来年も一緒に楽しんでいただければと思います。

 

よいお年を!

 

ほっかむり男性、両手を広げる

ほっかむりおじさん

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

戦国武将コレクション