【上月合戦(2022年06月)】大手柄武将と総攻撃 | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

【上月合戦(2022年06月)】大手柄武将と総攻撃

 

いよいよ今週金曜日に迫ってきた合戦イベント「上月合戦」。すでに、アプリの方にも、TOP画面にバナーが出ているかと思います。

※本合戦から、TOP画面でのバナーの位置が変わっています。

 

前回までに色々と告知をしてきましたが、最後、大手柄武将の面々も決定したので、本日はそちらの予告をさせてもらいます!

 

それではさっそく見てみましょう(*´∀`)↓

※ルビは武将検索用です。

 

 

┃尼子軍の大手柄武将

羽柴秀長(はしば ひでなが)
蜂須賀小六(はちすか ころく)
亀井茲矩(かめい これのり)
黒田官兵衛(くろだ かんべえ)
竹中半兵衛(たけなか はんべえ)
生駒親正(いこま ちかまさ)

 

┃毛利軍の大手柄武将

吉川元長(きっかわ もとなが)
益田元祥(ますだ もとよし)
宍戸隆家(ししど たかいえ)
天野隆重(あまの たかしげ)
杉原盛重(すぎはら もりしげ)
熊谷信直(くまがい のぶなお)

 

以上の通り、両軍ともに6名ずつと決定しました!

 

ここ最近の合戦イベントでは、だいたい5名ずつというのが相場だったので、最初から多いということは、追加の大手柄がなくっても不思議じゃありませんね。

 

毛利軍は、配下の錚々たるメンバーが名を連ね、一方の尼子軍は、上月城の救援に来た秀吉の家臣がメインです。たまたま秀吉に同行していた亀井茲矩のみ尼子旧臣です。

部隊長の秀吉と大手柄の秀長は、それぞれ合戦期間中のみ羽柴姓になります。

 

余談ながら、当時は上月城のみならず、秀吉の陣の麓でも羽柴軍と毛利軍が実際に戦っていて、上月周辺の山々に敵味方の陣がひしめき合っていた状況です。そのこともあって、今回のタイトルは「上月城の戦い」ではなく「上月合戦」となっています。

 

そして、最後の最後に総攻撃の予告を。「上月合戦」では、両軍ともに2回ずつの総攻撃を予定しています。こちらは相場通りといえましょうか。

それでは、開始まであと2日。尼子軍・毛利軍のどちらに属して戦うか、じっくりとご検討下さい!!

 


【拡散】《店舗一覧》新型コロナ助け合いプロジェクト


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション