【新機能予告】(第一弾)築城ギャラリー | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

【新機能予告】(第一弾)築城ギャラリー

去年から告知していた居城普請コーナーへの機能追加。ズルズルと伸びてしまいましたが、ようやく本日告知できるようになりました(=´∀`)/

 

今回追加される機能はズバリ、「築城ギャラリー」!!

 

詳しい説明の前に…、この機能追加のタイミングで、機能名称が「居城普請」から「築城」に変わります。城に詳しくない人でも聞き馴染みのある名前に変えてみました。以後、お見知りおき下さい。

 

では機能の説明を。これまで、築城で納得いく自信作が出来上がったとしても、それは自分を訪れてくれる人にしか見てもらうことができませんでした。新機能「築城ギャラリー」では、城郭フォトギャラリーのように、多くの人が見る場(ギャラリー)を新設し、誰でも気軽に完成図を投稿できるようになります。

 

具体的には、今まで通りすべての建物を建て終わって[この状態で確定]をタップすると、以下のようにギャラリーへの投稿ボタンが出現します↓

 

 

[ギャラリーへ投稿]をタップすると、その完成図の説明文を追記でき、ギャラリーへ新規投稿することができます。もちろん、投稿する/しないは自由なので、そのまま無視することもできます。

※ギャラリーへの投稿は1日1回までです。

 

「築城ギャラリー」への入り口は、アプリTOPの「歴史イベント・メディア情報」の下に新設されます↓

 

 

ここから一覧画面へ入ることができます。一覧画面での操作方法については、基本的に城郭フォトギャラリーと同じです。こちらの記事が参考になると思います。

 

ギャラリーでは自分や友達の投稿で絞り込みできるほか、縄張りの種類ごとに絞り込むこともできます。ぜひ、みなさんの力作をどしどし投稿して下さい! また、なかなか難しくて進まないと思っていた方は、ギャラリーに上がっている完成図を大いに参考にできるかと思います(´∀`)///

 

なお、上記の新機能追加は、2020年5月20日お昼頃のリリースを予定しています。また、このリリースと同時に、以下の軽微なアップデートも適用されます。

 

・新規の建物が5種類程度追加されます。

・「旗」カテゴリー内「限定旗」について、他の旗同様、同じ縄張り内であれば、無制限に設置できるようになります。

・「山城風縄張り3」及び「海城風縄張り1」の図案を一部変更します(建物の撤去は発生しません)。

 

最後に、この記事のタイトルで(第一弾)と言っている通り、今回の機能追加には(第二弾)があります。第二弾では、縄張りにあらかじめ建物が建っている“建て売り機能”などが追加されます。

 

こちらは再来週あたりのリリースを予定していますので、また時期が近くなったら告知させてもらいます。

 

それでは、まずは第一弾、5月20日を楽しみにお待ち下さい!!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション