平成31年(2019)あけましておめでとうございます!
「とつげきー!」
ということで、みなさん新年あけましておめでとうございます!!
平成31年、最初のブログ更新であります。アプリとしての動きがない年末年始、数年前からは干支にちなんだ話題を捻出してやりくりしてるんですが、それとて12年後にはネタ切れになるわけで、今後のブログライフ、不安しかありません。
ま、そんな先のこと気にしてても仕方ないので、今日は今年の干支「イノシシ」を肴に、巧みに乗り切ってみましょう( ̄▽ ̄)ノ
冒頭のイラストは、1月4日から販売される46 Storeの福袋に入っている、缶バッジの原画です。
猪武者が猪にまたがって猪突猛進するというあり得ない三段構えですが、ぜひみなさんもこの武者のごとく猪突猛進、今年もアプリを開きまくって、城攻めボタンを押しまくってもらえると嬉しいです。
ちなみにこのイノシシ、乗馬代わりに戦場を疾駆していた歴史はないものの、古くから食用としては利用されてきたそうです。獣肉を食べることが禁忌とされた時代には、「山くじら」という隠語で食されてきたとか。
今の時期、そんな名称を口にしようものなら、誰かさんからバッシングされそうな危険な名前ですが、そこまでしても食べたい食材だったのでしょう。
イノシシを使った鍋料理を「ぼたん(牡丹)鍋」といいます。なんでそんな呼ばれ方をするのか、由来を調べてみると…
古くから取り合わせのよいものとして「獅子に牡丹」の図柄があり、その獅子を猪に置き換えて、イノシシを牡丹というようになったとされる(中略)また、肉の色が牡丹の花の色に似ていることからとする説もある(由来・語源辞典より)
ということで、諸説あってよく分かってはないみたいです。
このぼたん鍋、一見、獣臭そうなイメージがあります。が、実際に食べてみるとこれがまた美味いんです。ぼたん鍋発祥の地とされる兵庫県出身のわたくしが言うんだから間違いありません。
まだ食べたことがないという方は、亥年の今年、騙されたと思ってぜひぼたん鍋にチャレンジしてみて下さい。
そして、その勢いでもって城攻めボタンを押しまくってもらえればと思います( ̄∀ ̄)///
今年もよろしくおねがいします!!
◆46 Store で温泉タオル好評販売中!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

