城めぐりツアー第六弾レポート<1日目> | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

城めぐりツアー第六弾レポート<1日目>

この週末、オフィシャルツアー第六弾『熱すぎる攻防!武田×徳川 決戦の地ツアー』が開催されました(´∀`)//

 

ツアーの最後、設楽原古戦場の馬防柵を見学し終わった後、休憩のため立ち寄った道の駅でその情報は入ってきました。

 

なんと、停電トラブルにより東海道新幹線が静岡-浜松間で止まっているというではないですか( ̄□ ̄;)!! よりによって解散場所である浜松周辺で運転見合わせとは…。

 

そんなハプニングがあったので、その日中に帰宅できなかった方や、大幅に遅れた方も多数いたかと思います。大変お疲れ様でした...。われわれも自宅に到着したのは日付が変わるか変わらないかの頃。

 

今日が有給休暇であれば何の問題もないんですが、今日から大事なツアーレポートの更新があります( ;゚─゚) 脳裏に残るあんな風景やこんな記憶が薄れてしまう前に、今週は3回にわたって全力でレポートをお届けしたいと思います。

 

それではさっそく初日いってみましょう!今回も写真多めで。

 

【「武田×徳川 決戦の地ツアー」レポート<1日目>】

 

今回の集合場所は便利な浜松“駅”前、じゃなくて浜松“城”前。同じ日に「浜松がんこ祭」があって混雑するからか、はたまたあくまで「城に集う」ことにこだわったからか定かではありませんが、とまれ続日本100名城にも入った家康の城、浜松城天守の下に、続々と城めぐりユーザーさんが集結します。

 

 

みなさんが集まったところでさっそく出発(いつも時間前に来て頂き大変助かっています)。事情によりキャンセルを余儀なくされた方もいらっしゃったものの、スタッフ含めおよそ100名が、バス3台に分乗していざ出陣!

 

 

最初の目的地は、「武田×徳川の決戦第一幕」とも言うべき「三方ヶ原の戦い」古戦場。

 

 

古戦場なので、当然ピンポイントで「ここ」ということはないんですが、三方原霊園の一角にこのような立派な石碑が建てられています。

 

こちらで撮影時間を設けたあと、次に目指すは最近国指定史跡になったばかりの二俣城・鳥羽山城へ。

 

が、急遽二俣城からほど近い清瀧寺(せいりゅうじ)さんにて、家康嫡子・信康の廟所を開けて下さることになり、先にそちらへ直行。

 

 

寺内には二俣城兵が水を汲んだとされる↑こんな井戸櫓が模擬で建造されています。

 

ここ、清瀧寺で本日のガイドをして頂く加藤理文先生と合流、まずはおごそかな雰囲気の信康廟へ詣ります(普段は門が閉ざされています)。

 

 

 

続いて加藤先生に率いられて、“間道”をつたって二俣城址へ。

 

 

到着。

 

 

先生の解説で城内を歩きつつ、いざ本丸へ入城。あの象徴的な天守台が見えてきました。

 

 

こちらは天守台の積み直し痕について解説してもらっているところ。初めて聞く話ばかりで、普通に一参加者として勉強させてもらいましたm(_ _)m

 

 

その後は、順番に分かれて天守台上・下へ。

 

 

 

もちろん見どころは天守台だけにとどまらないので、城内各所、虎口などその他の曲輪に点在する遺構について詳しく解説頂きました。その昔、プライベートで来た時には知らなかった遺構も多数!

 

 

 

二俣城を堪能した後は、続いて至近の距離にある鳥羽山城へ。さらば二俣城(下の写真は遠景)。

 

 

それにしても数日前までの雨予報が嘘のように晴れています。感謝しかありません(T▽T)

 

二俣城方面から鳥羽山城へのルートは、比較的急な道のりながらも、登りきった先には驚くほど広大な、整備された公園となっています。

 

 

見晴台もあって、こんな眺望を拝むこともできます。

 

 

あ、もちろん城郭としての遺構も多数あります。

先生も門の形状に謎が残ると言っていた東門跡(通用門か)。

 

 

本丸脇にぽつんと存在する異質な枯山水の遺構。

 

 

石垣で固められた大手門跡。

 

 

本丸を中心に周辺の遺構まで詳しく先生に解説頂き、知識量も数段アップ。

 

 

清瀧寺から鳥羽山城まで約3時間のコース。各所でじっくり見学でき、かつほぼノンストップでガイドをして頂いたことで、かなりの充足感にひたることができました。これでこの日の行程はすべて終了です。

 

鳥羽山城では、途中、3月というのに突如石垣の隙間から現れた蛇に通行を妨害されるという一幕もありましたが、無事大きなトラブルもなく初日を終えることができました。

 

信康廟を参拝させて頂いた清瀧寺のご住職および、長時間の現地解説を頂いた加藤先生にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

 

そしてバスは一路この日のお宿である浜名湖レークサイドプラザへ。決戦の舞台は湖畔に佇む“宴会場”へと移ります。

 

 

ということで1日目のレポートはここまでです。次回ツアーレポート(水曜日)は宴&クイズ大会の模様をお届けする予定!お楽しみに(ノ´▽`)ノ

 


46 Storeで御朱印帳の販売を開始!


発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓