城めぐりツアー第五弾レポート<2日目> | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

城めぐりツアー第五弾レポート<2日目>

迫り来る潮流!村上海賊ツアー』のレポート最終回。今日はツアー2日目のレポートです(1日目レポート1日目夜レポート)。

 

なんと目覚めの良い朝。この日もド快晴ということでド城めぐり日和であります。㊤ゲ㊤ゲな気分です(・∀・)/

 

 

2日目の朝は、1班・2班時間をずらしての別行動となります。まず先発隊が9時に集合して先に能島へ。そして別働隊は遅れて出発し村上水軍博物館へ。

 

わたくしは別働隊の一員として参陣、バスに乗り込んで北上しほどなくして「村上水軍博物館」へ到着します。

 

 

館の周囲では村上武吉・元吉・景親の石像が雄々しく出迎えてくれます。

 

 

最近できたと思われる『村上海賊の娘』の石碑も! きょ、景さまぁ~!!

 

 

資料館ではツアー特別要素として、いきなり学芸員の方による“非公開品の特別公開!”がありました!

 

能島城から出土した陶磁器や鏃の展示(しかも触ってOK!)。

 

 

そして、通常は損耗を避けるためレプリカ展示されている「村上景親」の本物の肖像画を特別に見せて頂きました。ドキドキ.....

 

 

ご対面ーー(涙) 会場には「おぉー」という感嘆の声が漏れ広がります。

※そのものの撮影はNGでしたが、あくまで風景の一部としてならOKということだったのでこんな感じで。

 

 

さらにこれはツアー募集時には書かれてなかったと思いますが、秀吉から村上氏への書状も見せて頂きました。あ…ありがとうございます。

 

 

みなさん一様に口を抑えてますが、異臭がするわけでも花粉が飛散してるわけでもありません。書状に唾が飛ばないように細心の注意が払われているのです。わたくしも急遽12天守手ぬぐいで“武装”。12天守手ぬぐいってすごく便利!←宣伝(・∀・)

 

 

感動的な品々を見せて頂いた後は、全員で館内をぐるっと見学。展示品は撮影NGなので、1階ロビーで水軍簡易コスプレで記念撮影&それを見つめる背番号46番のスタッフ。

 

 

博物館を後にした別働隊は、先発隊と入れ替わりでいよいよ「能島城」へ!(この写真、よく見ると武吉が先頭に立って率いているようにも見える↓)

 

 

続々と“現代の小早”に乗り込みます。

 

 

いざ出港!

 

 

ものの数分で能島城が見えてきます。見るからに要塞\(゜□゜)/

 

 

そして兜ハットをかぶったダンディーな船頭に導かれていよいよ能島上陸!!!

 

 

まずは全員で記念撮影。

 

 

マフラータオル掲げて頂きありがとうございます。みなさんが首に巻いてるタオルは上陸前にプレゼントされたものです。

 

わたくしも初めて訪れたんですが、想像以上に城跡が整備されています。この日もちょうど業者の方が草刈りをされていました。

 

 

島ではガイドさんが大きいボードを使って様々な解説をして下さり、全員で島全体を歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりこれだけ樹木が伐採されて草も刈られていると非常に見やすいですね。曲輪の形状もありありと見て取れます。

 

能島城を堪能した後はそのまま船で「潮流体験」へ!

 

 

各所で渦巻いてます(゚Д゚)

 

 

 

海なのに川にいるかのような錯覚に陥る瀬戸内の潮流!

 

 

たっぷりと島と海を堪能したらお腹が空いてきました...。船着き場へ戻ってランチタイムです。全員で海鮮バーベキュー!

 

 

この昼食会場はその名も「能島水軍」という名の食堂。ここでは食後になんと40名様(!)に歴史グッズが当たる大プレゼント大会が催されました!

 

…が、全員テンパっていたために誰もその模様をカメラに収めていなかった、というオチがつきました....( ̄ー ̄;

 

悔しいのでホタテの画像で代用しておきましょう。

 

 

昼食を終えた後はいよいよ最後の目的地「大山祇神社」へ。

 

 

ここ大山祇神社は歴史ある神社で広大な敷地の中に社殿をはじめさまざまな文化財が眠ります。

 

 

 

上の写真は樹齢2600年(!)の御神木。ガイドさん曰く、何年経っても樹齢2600年だそうです(笑)

 

この後国宝・重文の甲冑が多数収蔵された宝物館に案内頂いたんですが、それはもう感涙モノの展示物ばかりで(こちら写真NGなので脳内想像でお願いします)、いつまでも見ていたい品々のオンパレードでした。あまり時間が取れず慌ただしくなって申し訳ございませんでしたm(_ _)m

 

 

大山祇神社ですっかり心は洗われ、ツアーはついにエンディングを迎えます。

 

昨日通ったしまなみ海道を反対方向に進行し、終着地である三原城...もとい三原駅へと向かいます。

 

今回の旅はツアー史上最多の約80名の方にご参加頂き、改めてこの場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。人数が多かったことでいつも以上にわれわれの手際も悪かったことは率直にお詫び申し上げます。

 

また、目的地となった各所の関係者のみなさま、今回も旅を切り盛り頂いた近畿日本ツーリストのみなさまにも改めて御礼申し上げる次第です。

 

これからも「発見!ニッポン城めぐり」では歴史好きのみなさんに心から楽しんで頂けるツアーを企画・実現していきたいと思っていますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

 

そして1週間ツアーレポートにお付き合い頂きありがとうございました!来週からはまた通常運行に戻ります!

 

 

ツアーレポート1日目「夜」>の答え

問題1 B(Aは川之江城)

問題2 大洲城

問題7 F:一色氏

問題8 長谷堂城(の戦い)

問題9 15(一乗谷城+五稜郭+二条城+七戸城)

問題10 D(吉川経家の銅像@鳥取城)

問題15 A(Bは秋田城、Cは城輪柵、Dは払田柵)

問題20 D(Aは久留米城、Bは大坂城、Cは姫路城)

 


46 Storeで手ぬぐい新色販売中!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓