【真田丸の戦い(2016年11月)】スケジュール・部隊長など | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

【真田丸の戦い(2016年11月)】スケジュール・部隊長など

先週金曜日のブログで突如発せられた陣触れ。その際に、“従来の合戦とは様々な点で違いがある”と書いたとおり、今回の合戦はいろんな意味でなかなか実験的な要素が満載です。

 

まずはスケジュールから見てみましょう(いずれも時間は直前に発表)。

 

 開戦日時:2016年11月07日(月)
 参戦期限:2016年11月09日(水)
 終戦日時:2016年11月16日(水)

 

戦歴長い方であればお気づきかと思いますがかなりの短期決戦です。参戦期限も超短いので参戦モレだけは十分ご注意下さい。ちなみに、前回合戦から導入された開戦直後の混戦模様(兵数・軍功が見られない)は引き続き発生します。

 

そして注目の両軍の部隊長を見てみましょうヾ( ´ー`)

 

 

今回の合戦はなんと部隊長がそれぞれ4人のみの戦いとなります。テーマを局地的な「真田丸の戦い」としていることから総大将は、真田軍が真田信繁、幕府軍が前田利常となります。

 

その他の部隊長も異色です。真田父子は容易に想像できるとして、ここでついに高梨内記が新たに家臣団コレクションβに登場します!さらに、真田丸で援将として戦ったとされる御宿勘兵衛が実に奇抜なファッションでノミネート( ̄□ ̄;)!! ハロウィン仕様というわけではありません。

※勘兵衛はぜひ大河に登場してほしかった個性派なんですが、以前ブログで紹介した「くせものの譜」では主人公にもなってるので、ご興味ある方はぜひ。

 

一方の幕府軍は真田丸で最も激戦を演じた前田利常が装いも新たに登場!さらに、実は密かに前田隊の隣に布陣していた寺沢広高もまさかの部隊長に。井伊直孝・松平忠直もかつての合戦以来の登場となります。

 

上記でいつもの合戦とは様子が異なることをうっすら感じて頂けたかと思いますが、今日はほんのさわりということで、次回・次々回のブログでも「真田丸の戦い」の詳細を引き続きお届けします( ´_ゝ`)ノ

 

あ、今回の合戦イベントが初陣という方は、「合戦イベントの解説記事」をご覧になって予習しておいて下さい(といっても、今回の合戦はそこに書かれている内容と相違する部分もあるかと思いますが…)。

 


46 Storeに城・歴史グッズ入荷!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓