気が付いたら半年経っていたので | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

気が付いたら半年経っていたので

気が付けば城めぐり新年度から半年が過ぎておりました。近頃は“気が付けば”ってことがだんだん増えてきてて、そのうち気付きもしなくなるんじゃないかと戦々恐々としています(・∀・;)

 

さて、いつもはもっと寒い時期に告知することが多かったんですが、今年は早めにお知らせしておきます(気が付いたら年度末ってことにならないためにも)。

 

城めぐりアプリでは毎年4月6日にアプリの利用状況などをもとにいくつかの登録城郭を変更しています。2017年の4月6日にもそれが行われる予定です。

 

そしてこの4月6日に向けて、これも毎年行っていますが人口カバー率の向上(※)を目的とした城郭攻略範囲の微調整が順次実施されます。調整期間は本日~2017年3月いっぱいまでです。

 

--------------------------------
※人口カバー率の向上とは?
--------------------------------
携帯会社の電波の話でよく聞く用語ですが、城めぐりアプリ的には「どの城の攻略範囲にも含まれていない場所」を可能な限り減らそうという試みで、カバー率を向上させてアプリを楽しめない方を減らしたいという意図があります。ヘルプにも記載の通り3000城の攻略範囲は常時見直しが行われていて、今回の試みでもあくまでほとんどの場合微調整にとどまっています(ただし、山間部等ではkm単位での増減が発生する可能性があります)。
--------------------------------

 

今年からは大幅に範囲が変わる可能性がある場合は、事前にアプリ内のお知らせで予告を行うことにしました(といってもほとんどないと思いますが)。これに限った話ではありませんが、お知らせは随時チェックして頂ければと思います。

 

これからもたくさんの方に城めぐりアプリを楽しんで頂けるよう頑張って参りますので、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _ )m

 


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓