【天正壬午の乱(2016年02月)】ついに決着!!
本日3月2日15時、ついに「天正壬午の乱」が終結致しました。初めて大河ドラマに乗っかる形で始まったこの合戦イベントも、ドラマの進行を吹き飛ばし、終わってみれば北条軍の勝利で幕を下ろしました( ̄□ ̄;)!!
前回の合戦を経験した方はわりと差がついたように思うかもしれませんが、両軍合わせて過去最高の2,320万軍功(!)に対する軍功獲得率は、北条50.4%・徳川49.6%とほぼ互角だったことが分かります。混戦に突入した後の軍功推移がみなさん気になるところだと思いますので、少しその推移をたどってみたいと思います。
北条軍最後の総攻撃の日(2月29日)に徳川軍優勢のまま混戦に突入したものの、その直後から北条軍が猛烈な追い上げを見せます。ぐんぐん軍功を伸ばしていき、その日の終わりにはなんと北条軍が大きくリードして総攻撃を終えました。
すわ!このまま北条軍の圧勝かと思いました、わたくし(・・;) ところが、そこからの徳川軍が凄まじかった…。北条軍も特に夜間かなり軍功が増えるんですが、それを上回る勢いで徳川軍が猛追し、現実に家康の、三河武士のそれを見ているような恐ろしく粘り強い戦いぶりによって、じわじわじわじわと差を詰めてきていたのです。
無情にも本日15時、終戦の法螺貝が鳴り響き惜しくも徳川軍の追い上げは及びませんでしたが、合戦があと数日続いていたらまったくどうなっていたか分かりません。
つい熱くなって長々とレポートしてしまいました.....失礼しました。
改めまして、今回の「天正壬午の乱」に参戦頂いた両軍のみなさまに厚く御礼申し上げます!!いつも感動的な合戦を見せて頂き本当にありがとうございます。合戦のたびにわれわれ運営チームも胸を熱くしています。
そして、勝利を手にした北条軍のみなさま、戦勝まことにおめでとうございます!!特に最後の総攻撃は史上最高の攻めっぷりでした。感服致しましたm(_ _ )m
忘れないうちに業務連絡だけさせて頂くと、今後は以下のようなスケジュールで閉幕致します。
・2016/03/02 15:00 終戦
・2016/03/02 論功行賞(参戦者全員)
・2016/03/03 論功行賞(勝利軍)
・2016/03/03 論功行賞(敵ながら天晴れ)
・2016/03/04 10:00 「申し上げます!」終了
・2016/03/04 論功行賞(勝利軍軍功第一の部隊)
・2016/03/04 論功行賞(ランキング上位者)
・2016/03/07 11:00 合戦イベント特設画面終了
※上記の各時間については多少前後する場合もあります。
※特設画面終了後も、結果は「自分年表→合戦戦歴」からご確認頂けます。
※勝利軍の論功行賞「督姫」は待機武将に入るため、ご自身で「登用」して頂く必要があります(登用のための必要石高は同時に獲得できます)。
以上が業務連絡であります。
今回の合戦では「真田が裏切るのでは」という都市伝説がまことしやかに囁かれていたものの(・∀・)、結果、終戦までしっかりと北条軍の一員として戦われました。真田勢は軍功1位と3位。真田がキャスティングボートを握ったという点でまさに史実を思わせる合戦でもありました。そういった目線で次回の大河ドラマを観ると、また違った面白さが発見できるかもしれません。
長かったようで短かった約2週間。わたくしもなんだか心にポッカリと穴があいております(;´Д`)
明日からはまた通常の城めぐりアプリに戻りますが、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _ )m
あ、正式名称は「てしょロス」でお願いします\(゜□゜)/!




