【祭情報】2015年1月の城関連祭り
例年、1月に祭がなくて窮余の策としてひねり出した「城から初日の出特集」。今年もそんな時期がやって参りました(´∀`)/
初詣と初日の出はは元来まったく別物ですが、初日の出を拝みつつ1年の多幸を祈る人も多いでしょう。Wikipedia曰く、明治時代以降そんな習慣が盛んになったとのことですが、戦国時代には太陽じゃなくて三日月に祈った人がいます。そう、ご存じ山中鹿介です。
ただし、鹿介が祈ったのは幸運ではなく、「願わくば我に七難八苦を与えたまえ」という極めてドMな内容ですヽ(;´ω`)ノ その後、確かに“七難八苦”の人生を歩んだところを見ると、祈りが通じたのか。
余談ですが、逸話のデパート塙団右衛門(ばん だんえもん)も、愛宕権現に自分を「悪事災難の場所に引き合わせてくれ」と祈願しています。こちらも“願いが叶った”のか、大坂夏の陣で華々しく戦死してるから恐ろしい話です。
現代に生きるわたくしはとてもそんな自虐的な祈願は出来ないので、ひっそりと城からお天道様に幸せを祈りたいと思います...。
━━━━━━━━━━━━
★初日の出が城から見られる特集★
━━━━━━━━━━━━
※城名はPCの関連ページへリンクしています。
上山城 (山形県)
開城時間など:7:00~(先着300名様に上山城オリジナルてぬぐい)
仙台城 (宮城県)
開城時間など:7:30~(本丸跡宮城県護国神社より)
白石城 (宮城県)
開城時間など:6:30~(入城規制の可能性も)
関宿城 (千葉県)
開城時間など:6:30~(事前申し込み制)
小田原城 (神奈川県)
開城時間など:※残念ながら受付終了
浜松城 (静岡県)
開城時間など:6:30~(2015年再開します)
清洲城 (愛知県)
開城時間など:6:30~(大手に篝火もたかれます)
岐阜城 (岐阜県)
開城時間など:6:30~(ロープウェイも運行)
和歌山城 (和歌山県)
開城時間など:6:00~(先着1000名にかわらけ)
河原城 [丸山城](鳥取県)
開城時間など:6:30~(先着200名におぜんざい)
松江城 (島根県)
開城時間など:6:30~(先着200名におぜんざい)
岩国城 (山口県)
開城時間など:6:30~(ロープウェイも運行)
松山城 (愛媛県)
開城時間など:6:00~(ロープウェイも運行)
中津城 (大分県)
開城時間など:6:00~(夜中からずっと開いてるそう)
平戸城 (長崎県)
開城時間など:耐震工事により閉館中(2/28まで)
島原城 (長崎県)
開城時間など:6:30~
熊本城 (熊本県)
開城時間など:6:00~(先着2015名様にかわらけ)
━━━━━━━━━━━━
ここでは基本的には天守的なところから初日の出が望めますよ、と公式に謳っている城について掲載しています。日の出が見られる眺望のいい山城なんかまで調べ始めたら、とても初日の出までに終わりそうにないので。
真冬の早朝のことなので、各施設で時間変更など直前にあるかもしれません。どこかへ登城される予定のある方は、事前にお電話等で確認下さい。それではみなさん暖かくしてお出かけ下さい(・ω・)/
【掲載情報について】
本記事では、主に城郭及び歴史に関連した祭・イベントを取り上げています。城跡周辺が会場であっても、それらとの関連性が全くないもの(花火大会など)に関しては、基本的にあんまり掲載してませんのでご了承下さいませ。
また、掲載情報はブログ更新時点のものです。現地へ行軍される方は、必ず主催団体・自治体等へ最新の情報をお問い合わせ下さい。
※掲載されていない情報がある場合、誠にお手数ですがこちらから教えて頂けるとすごーく助かりますm(_ _ )m
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓
