8/24~【クエストイベント】中富川の戦い | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

8/24~【クエストイベント】中富川の戦い

8月5日のブログでちょこっと触れましたが、今月2本目のクエストイベント「中富川の戦い」を開催します。このクエスト自体が今年になってから新たに追加されたものだけに、クエストイベントも今年が初となります。

中富川の戦いとは土佐の長宗我部元親・信親父子と、阿波の十河存保の戦いです。

この十河存保、そもそも名前がフルに難読です。「そごうまさやす(ながやす)」と読みます。名字は十河ですが、三好義賢の子なので三好一族になります。つまり、この戦いは讃岐・阿波に勢力を持つ三好氏と、新興勢力で四国統一を目指す長宗我部氏との新旧対決だったのです。

よく知られた話ですが、本能寺の変の直前、まさに織田信孝(信長の子)を主将とする長宗我部征伐軍が大坂を出航する予定でした。信長の後援を取り付けていた存保は、「長宗我部はん、覚悟しときぃやー( ̄∀ ̄)」とほくそ笑んでいたわけです。

ところが、変が起こってしまったために、存保は完全にぽつねん( ̄Д ̄;;となります。逆に、信長が死んだことを知った長宗我部軍は、ここぞとばかりに阿波に侵攻。ここに中富川の戦いが勃発します。

長宗我部軍約2万3千に対して、十河軍は約5千。よくも存保は野戦をチョイスしたなーとその男気に脱帽しますが、結果は兵力差そのままに元親軍の圧勝で終わり、存保はしばしの抵抗の後、豊臣秀吉のもとへ落ち延びることとなります。

ということで話を戻すと、場所はだいたいこのあたり、クエストイベント開催期間は8月24日~9月8日までとなっております。ぜひ阿波に上陸の際にはお立ち寄り下さいませ。

※ちなみに、時代は下って…

秀吉による四国征伐の結果、長宗我部父子も秀吉麾下の一大名となります。そして、その後の九州征伐に際しては、今度は存保と長宗我部父子が“同じ豊臣軍”として、九州に渡ります。

そして、戸次川で島津軍と戦った豊臣軍は大敗、十河存保と長宗我部信親はともに戦死してしまうのです。いかに戦国の世とはいえ、阿波で覇を競った2人のなんとも悲しい最期なのでした...。