スマホ向け地図など | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

スマホ向け地図など

先日のブログで、8月1日に家臣団のバージョンアップを行うとわたくし申し上げまして、その家臣団とは関係ないですが、スマホ向けの地図についても同じ日、改善版がアップされます(・ω・)/

現在、城の地図はガラケーと共通で、スマホでの拡大・縮小操作にやや難がありました。で、それだけだったらまだよかった(?)のですが、地図画面にある[地図アプリで開く]を押した際に、城によっては、地図の中心は城跡を示しているものの、赤いバルーンが最寄りの住所地に立ってしまうため、そこが城跡を示しているように見えてしまう問題がありました。

主に山頂が城跡である場合に起こりがちな問題で、これまでにも場所が間違っているというご指摘を何件か頂いてました。

これら諸問題を解決するため、スマホでは、城めぐり画面内で地図をピンチイン・アウト(つまり指でグリグリ)できるように変更します。こちら家臣団バージョンアップと同日にアップされます。

また、その家臣団ですが、出身国が変更となる武将が数名出て参りました。遠国探索に影響のある話ですので、先にお知らせさせて頂きたいと思います。以下の武将たちです↓

・山本勘助  甲斐→三河
・北条早雲  伊豆→備中
・南光坊天海 武蔵→岩代

出身地が怪しげな武将たちは、これまで比較的その主な活動地を出身国と定義してましたが、上記3名については信頼性の差はあるものの出身地についての記録が一応あるので、今回のタイミングで変更させて頂くこととなりました。

ご理解とご了承の程、何卒よろしくお願いしますm(_ _ )m