企画のある風景 | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

企画のある風景

明日・明後日と、早朝から仕事ということが既に決定していて、何とも気の重い花の金曜日です(;´Д`)ノ~

かといって土日に城めぐりに出掛けたとしても、結局それはそれで仕事なのかもしれません。もはや仕事と趣味の境界線は、越後と信濃の国境以上に複雑なものになっています。

そんな城めぐりの仕事の中でも最も時間を割いているのが、企画に関するものです。新しい企画もさることながら、既存の機能に関する見直しなど、大小合わせると毎日のように繰り返されてる重要な仕事です。

かつて若かりし頃は、「企画は会議室で生まれるんじゃない!現場で生まれるんだ!」(現場ってどこ(・∀・)? 城跡(・∀・)?)を合言葉に、会議で議論しても良いアイデアは生まれないゼ、というポリシーの持ち主でしたが、最近はそうでもなくて、わりと事件は会議室で起こりがちです..。


(写真提供:資料は画面じゃなくて紙に出力したい派の人)


とはいっても、ノープランで会議で臨むということも少ないので、結局、日常生活の様々なシーンでふと思いついたことが企画のベースになっていることが多いのです。

5年以上前の古い出典ですが、gooランキングの「いいアイディアが浮かぶと思う場所ランキング」では、1位がトイレ、2位がベッドの中、3位が風呂となっています。

わたくしの場合、トイレでは苦悶の表情で読書にふけり、寝る前は城郭フォトギャラリーを鑑賞しながらの寝落ち、風呂は湿らす程度の早風呂、ということでアイデアが生み出される余地がありません(; ・д・)

じゃあどこでアイデアが思いつくことが多いかと考えてみると、一番は帰宅途中でしょうか。勤務時間から解き放たれた解放感で体の奥から企画がにじみ出るような感覚です。ちょうど、外でおしっこするようにしつけられた犬が散歩に出たときの感覚と同じです。大まかに言うと

とここまで書いて読み返してみると、何か画期的なアイデアでも思いついたのかと感じさせますが、特にそういうわけでもありません(; ̄Д ̄)ゴメンナサイ。

とはいえ、日々いろんなアイデアが生まれています。その中から選りすぐりの精鋭たちを、これからもみなさまのもとへお届けする所存ですので、淡~い感じでご期待頂ければ幸いです(ノ´▽`)ノ




[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事