日本各地を股に掛ける | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

日本各地を股に掛ける

今日は新田義貞が亡くなった日だそうです。新田義貞と言えば、高校時代の日本史教師の雑な洗脳によって、“ひたすら負け続けた男”というイメージが個人的に刷り込まれてますが、否、その活躍は日本各地に見ることができます。

群馬に生まれ、京都、鎌倉、兵庫、福井、そして、ここ東京にも古戦場跡など関連史跡が多く伝えられています。彼が城めぐりの会員だったら、間違いなく「軍神」の異名を貼り付けているであろう、まさに全国を股に掛ける勇ましい武士だったのです。

そんな新田義貞が鎌倉時代に活躍している間に、現代の城めぐりでは本日、3人目の3000城を達成した方が誕生致しました!本当におめでとうございます(v´∀`)ハ(´∀`v)!!

最近では、わたくしも打ち合わせ先などで、「いやー、実はそれがすべて達成した方もいるんですよ(  ̄ー ̄)y-~~」と、完全に自分の手柄のように勝ち誇って話していることが多々あります。「あ、驚きました?」というドヤ顔で。

実際自分は1000城にも満たない攻略数なのに、ごめんなさいm(_ _ )m でも、それくらい本気で誇りに思っている、いや、思わせて頂いている、という証なのです…。

仕事をしていると、さまざまな城壁にぶち当たり、上からは石・槍・熱湯なども降ってきますが、今日のような出来事にいつも力をもらって乗り越えています。ありがとうございます。

そして、この場を借りて改めておめでとうございます!