官位実態調査 | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

官位実態調査

以前、異名の実態調査 をブログのネタとしましたが、今回はその兄弟企画として人気の官位を取り上げてみましょうひらめき電球


8/1からの城郭追加によって官位の取得条件にも変更が出てくる ので、↓のランキングはガラリと変わってくることも予想されます。


まずは、最も使われている(=名前の中に使われている)TOP5です。


1左京進(さきょうじょう)
2内蔵助(くらのすけ)
3左馬允(さまのじょう)
4図書允(ずしょのじょう)
5弾正忠(だんじょうのちゅう)


でした。左京進は何で人気なんでしょうかね?考えてもわかりませんでした..。2位の内蔵助は「大石内蔵助」でおなじみですね(戦国武将じゃないけど)。5位の弾正忠は戦国時代でもよく耳にします耳


それにしてもいちいち読み方が難しいあせるいまだにルビがないと、特に最後の方の読み方は全然さっぱりです。


続いて、国別官位のTOP5です。


1淡路守
2安房守
3山城守
4備前守
5志摩守


でした。こちらは難易度と比較的リンクしてますね。淡路は4城、安房は3城、志摩は2城です。そんな中でも、山城は20城、備前は12城と、この2つは難易度が高めです。やっぱり●●守はうらやましい限りです。わたくしの狙っている「武蔵守」は夢のまた夢です。


先日のブログ でも告知させて頂きましたが、国別官位に関しては、8/1~10/31は新条件適用移行期間として、城が増えても条件は今までのままです。確率としては、この3ヶ月間は今までよりも獲得の難易度が下がることが考えられます音譜


ぜひ、この期間にあこがれの●●守を狙ってみてはいかがでしょうか?