2024年 4月花の記録-3 0406 田中城下屋敷跡 六間川沿いのサクラ | よろず戯言(たわごと)

よろず戯言(たわごと)

日々思いつく事(趣味の山歩きやPC設定等)を忘備録として書き綴ります

 我が町のサクラの名所の一つに 田中城下屋敷跡六間川沿いの桜があります。

 

 休日は混雑するだろうと昨日/月曜日に行ったらなんとお休みという事で駐車場が閉じられていました。  それでは困るので近くのドラッグストアに駐車させていただいて今年もサクラ見物に行ってきました。

 残念ながらこの日は青空は在りませんでしたが、ほぼ満開の状態でした。

 

 藤沢周平さんの小説に良く出て来る海坂藩の町を流れている川が五間川でしたから、X間川という名前の響きになんとなく親近感を感じています。

 以前、朝日連峰の北上縦走

 

 

を小国町から鶴岡へ行った折に最後の日に1日鶴岡の町を巡り歩いたことがありました。  あちらの五間川のモデルは我が方の六間川より気持ち広かったという記憶があります。  

 

 

 

 

民間の管理ならこの稼ぎ時にお休みという事は無いでしょうが  市営なんですねwww

 

ここには何度も来ていますが、お休みに来たことは一度も無かったようで記憶にありませんでした

 

 

 

川の上流方向 こちらにはそう沢山は在りません

下屋敷の白壁 その上に見える長屋の黒塗りの壁が風情を醸すのですが見えません 

 

この先にも良し場所がありますがここまでにして

 

本日は撮影翌日の4/9 朝から雨で花が残っていると良いのですが・・・・

 

   サクラの潔さは好きですが僅かに1週間程という花期は勿体ないなといつも思います。