ブログアクティビィティー | よろず戯言(たわごと)

よろず戯言(たわごと)

日々思いつく事(趣味の山歩きやPC設定等)を忘備録として書き綴ります

  Blog  Activity  なんて言葉は無いと思いますが、私の勝手な造語で自分のブログに如何に熱心に書き込むか? まあ書き込み頻度が高ければアクティビィティは高いなんて勝手な物差しです。

 

  ブログを始めて暫く経った頃、重複した内容を書き込んだりしていないか? 実は家庭内ではその話もう X回目だよ なんて事が良くあったので ブログタイトルリストというのを整理してみたいと思って始めたのですが、なんと調べてみたら開始年の2015年分すら完了していない有様でした。

 

  ただ管理ページから だだっとテキストファイルを落とすなんて事も出来ないようなので結構面倒なんだよね。 これが・・・   というわけで責めてもう一年分くらい追加してなんて思って作業を続けながらこの8年間の事を思い返してみました。   何年何月に何本書いたかなんて事はすぐわかりますので・・・

 

  ブログの開始は 2015年5月11日 退職を機にその2か月後から始めていました。 場所はここでなく 「ヤフブロ」  あそこは提供していたサービスをある日突然やめるので 無料外部ストレージの提供を突然辞めてしまった事もあり数年後に「ブログの提供は辞めるから半年以内に移転してくれ、移転手続きは手伝うから」というお知らせが来た時も実は驚きはしませんでした。

 

  いずれにしても開設2年目まではよく頑張って書き込みをしていました。 私の場合面白おかしく読者をひきつけるというような芸当もネタも持ち合わせていないのでもっぱら自分の忘備録替わりなのは今も変わりませんが  実は記録をたどると

 

  2015年 5月~12月  142件

  2016年 1月~12月  153件

  2017年  同上     79件

  2018年         37件

  2019年         45件    ブログ移転の年

  2020年         20件

  2021年         19件

  2022年         49件

                    と     最初の2年は頑張って 3年目からちょっと草臥れてという感じになっていました。   5年目にこちらアメブロに移転させられたのですがこちらでの振る舞い方が今一良くわからなかった事もあり低調のままでした。 翌年は更に翌翌年 2021年はもっと

低調でしたがコロナ禍で元気が出ず復活できなかったのもありました。  以前は結構山に行っていたのに2020年以来自粛して県外への遠征もほとんどしませんでしたから・・・

 

  さて書き込みタイトルリストを作成しながら昔のブログを覗いていくと、ほぼ50年前の古い山行記録を書き起こしていたものもありますし、我ながら頑張っていたなと思うものもありました。

 

 ヤフブロからアメブロへのデーター移転はヤフブロが責任を持ってやってくれたので殆ど後で編集しなおしをしなくても良いレベルで移転が出来ました。  ただデーター移行時に既に4年前の記事という登録になりましたので、その後のユーザー/読者さんには殆ど読んでもらう機会は無かったようです。

 以前は書く端からコメントがあったりしたものでしたが、ヤフブロは同じヤフブロ間のユーザー同士の交流が多かったように思いました。  ただ「同好の士」同士という感じでしたが。。。。

 

 こちらでも時々 フォロー申請のようなものを頂きますが、趣味がちよっと違うなという事が多いので相手さんのブログを覗いて判断させていただいています。  私は基本商売とは無縁ですしという事であります。  さてタイトルリストを作りながら見ていてもどうやら重複内容はないようです。

 

 書こう思っていたネタを上げたいと思いますが、実は比較ネタばかり覚えていて肝心の元ネタを忘れてしまうという状況になっていて物忘れの酷さは相変わらずです。

 

 さてこのペースでいけば昨年のアクティビィテイーを更新できるでしょう。