頑張れメキシコ…リチウム資源を守れ | アナリスト杢兵衛の独り言

アナリスト杢兵衛の独り言

2022年11月20日…
突如として自身のブログに入れなくなりました。
ここにコツコツ再開します…
侍の矜持を体現する長谷川平蔵を愛する杢兵衛です…
なお前ブログ最終は以下にあります…
https://ameblo.jp/cma8836/entry-12775299616.html

ご来訪ありがとうございます✨

メキシコにリチウム資源を確保すべく…

支那企業が進出してます…

ところが…

リチウム価格高騰を受け…

メキシコが一方的に反故にしました…

それを受け支那企業は…

世界銀行グループの…

投資紛争解決国際センター(ICSID)へ…

提訴しているとのこと…


https://toyokeizai.net/articles/-/774141?display=b


支那の手口は…

シャブ漬け(借金まみれ)にして…

国を乗っ取る…

メキシコには効かないですね…


そうそう…

日本も尖閣の領有権を…

.国際司法裁判所(ICJ)に提訴しては?


ICJは、国際連合(国連)の主要な司法機関…

ICJは1945年…

アメリカのサンフランシスコで署名された…

国連憲章により設立され…

翌46年からオランダのハーグにある…

平和宮で活動を開始…


ICJは15名の裁判官で構成され…

国際法に従って国家から付託された…

国家間の紛争を解決し…

正当な権限を与えられた国連の主要機関…

および専門機関から諮問された法律問題に…

ついて勧告的意見を与えるという…

二重の役割を持っています…


ICJに係属する事件の当事者の…

訴訟当事者となれるのは国家のみ…

事件を付託できるのも国家のみです…

したがって…

現時点での国連加盟国192カ国が付託できます…


ICJは個人、非政府機関、企業や…

他の民間組織からの申し立てを処理すること…

はできません…

またいかなる国家の当局への…

法律相談についても受け付けたり…

申し立て処理の補助をすることはできません…


しかし国家は自国民が…

他国の誤りによって被害を被ったと…

主張した場合…

その訴訟を取り上げ国家間の紛争として…

裁判を申し立てることができます…


竹島も負けるとわかっているから…

朝鮮も出頭命令しないのかな…

尖閣諸島も…

しないんですよね…

問題にしてないから…

おかしい…

支那の挑発は永遠に続くのに…