実は双子だった徳川家康の次男・秀康!存在を隠された双子の弟・永見貞愛の数奇な人生… | アナリスト杢兵衛の独り言

アナリスト杢兵衛の独り言

2022年11月20日…
突如として自身のブログに入れなくなりました。
ここにコツコツ再開します…
侍の矜持を体現する長谷川平蔵を愛する杢兵衛です…
なお前ブログ最終は以下にあります…
https://ameblo.jp/cma8836/entry-12775299616.html

ご来訪ありがとうございます✨
戦国時代の双子…
獣腹と嫌われておりました…
徳川家康の次男とされる結城秀康…
この方も双子の兄でした…
数奇な運命の御兄弟でした…

「ギギ」と呼ばれ…
「それではかわいそうだ」というので…
周りが「於義伊様」というようになり…
やがて「於義丸」といういかにも…
幼名らしい名前に変わっているが…
この子は愛されたのか…

やがて…
豊臣秀吉との和睦で…
秀康は人質として大坂に赴きます…
このとき家康は秀康に餞別として…
「童子切」(どうじぎり)と呼ばれる名刀を…
与えました…
この刀は現代にも伝わっており…
国宝に指定されています…

秀康は…
羽柴秀康となるも…
秀吉に実子ができたため…
北関東の名家結城家の跡取りとして…
離れました…