「大丈夫、あとは実践してください!」
大人向け英語の先生、坂下えつこさんが背中を押してくれました。

 

坂下えつこさんのブログはこちら

リンク 大人のためのフォニックスと英語マインドレッスン

 

 

{D3FA4CD3-4B9E-4C1E-9FB6-5C9C27DC89EA}
わわっ 顔でか。遠近法のせいかな。

 

 


10月9日

体験レッスン。



事前に提出した英語力チェックシートを見ながら

えつこさんが言いました。


「文書、大丈夫ですよ!単語の並べ方もハチャメチャではないです。ただ、」


ただ?



「日本人がやりがちな文書構成です」

 



( ゚Д゚)  は?

 

 



***



事前チェックシートのなかにね、

”英語を身につけたい理由を

英語で自由に書いて下さい

という質問があったのね。

 

 

よっしゃああ
わたしの理由は3つあるのよ~やるぜ

 

 

・道に迷っていたり、駅の切符売り場で困ってる外国の人をよく見かけるので、手助けしたい。

(とりあえず今は単語とジェスチャー)

・こんどの旅行でゲストハウスに泊まるんです。

口コミサイトを見たらそのどうやら外国人に人気らしいんだ。それなら、せっかくだからもう少しコミュニケーションを楽しみたいな。


・地元のおさんぽ地図を作りたい!

イラストと英語で。鉛筆

 

 

というようなことを熱く熱く書いて、

書き終わって、

「ふう。できた。さーて提出する前にいちおう見直しね」

 

ん?

ちょい待って、

ここに

”英語で自由に書いてください”

 

 

”英語で”

 

ぎゃー



 

 

不思議だわー

たくさん書いた文書は、英語になおすとどんどん短くなるのね。

 

言い回しや単語を知ってるものに言い換えていったら、えらく手みじかな簡素な文になっちゃいました。

熱い意欲を表現できない

 

 

***

 

 

えつこさん



「これでは翻訳です」

にこにこ。

 

 

「みかさんは、単語も使い方も大丈夫です。
ただ、この文章の構成はとても日本人ぽいです。
なぜかというと

"◯◯だから、わたしは◯◯したい"

 

日本語の特徴だから仕方ありません。



はじめに理由や説明あってから、
最後に自分のやりたいことを言いますよね?

結論や動詞が最後です。

 

 

でも、例えば欧米人は、

まず先に結論を言ってから、
後から、理由や経緯、説明を足していくんです」

 


ふむふむ。

国語の作文でも起承転結を意識するもんねー

 

 

言われてみれば

質問は、

なぜ勉強したいのか?
と聞かれてるんだから、
回答は

"なぜなら、外国人を手助けしたいから"がシンプルな正解だ。

 

 

えつこさん


「例えば、


"わたしはこの前の◯◯のとき、◯◯◯があって、◯◯◯がうまくいかなくて、だから英語を勉強したいんです"


というふうに説明を前に持ってくると、

相手からしてみれば


"あれ?なんの話をしてるの?

過去の話なの?

理由はいつ出てくるの?"


と受け取ります」



なるほど


***

 

 

わたしのリクエストのひとつ

「道案内をしたい」

 

これ先月ね、

日本橋駅で困ってる外国の人がいたの。

 

ご家族4人のうち、お父さんだけ

自動改札機にひっかかって出れなくて、どうしよどうしよ、

無理やりゲートを突破しようとしては

ピコーンと閉まっちゃう。

改札から出れなくて一家で困惑していました。

 

わたし

「どしたん?」

(わたしたぶん英語で言った。忘れたけど)


 

お父さんが指さすところを見たら、

ICカードの残高不足。


「あの機械でチャージすれば大丈夫ですよ」

(わたしたぶん英単語とジェスチャー)

 


そしたらお母さんが、わたしに手のひらいっぱいの小銭を見せて、できないできない、と言ってる。



そっか

チャージ機のデフォルト画面は

1,000円、2,000円・・お札の単位だ。

小銭はチャージできないと思ってんのね。


 

なんだかんだなんだかんだあって、

無事に小銭でチャージもできて

バイバイしました。



地下鉄の駅は改札がたくさんあると、

駅員がいない改札もあります。


簡単な案内してあげたらいいな。

チャージ機の使い方、ちゃんとうまく伝わったかな。

もっとうまく話せたらいいのにな。


 

***

 

えつこさんはわたしのために

道案内に必要な言い回しや、地図のイラストを用意してくれていました。



わたしは駅までの道のりを説明する練習で、

いろんなバージョンで4回やって、

えつこさんが注意事項をはさんでくれて、

けっこう頭に入ったぞ!!(たぶん)

 

 

えつこさん

「みかさんは基本的な英語のつくりは身についてますし、

単語がわからないときに言い換えられるから大丈夫ですよ」

 

 

「ゲストハウスに泊まるなら、心がまえをお教えしますね!」


あいさつやコミュニケーションのきっかけ、

意識することなど、


えつこさんが留学や一人旅、外資系での経験を通して得た知識を

実体験をもって教えてくれました。

 

(ほほーう。

日本人同士ではやらないことばかりでフムフム)

 

 

わたし

「トラベル英会話や、やりなおし英語の本を

買った方がいいですか?」

 

えつこさん

「いりません。

日常の中で英語に言い換える練習をしてみましょう。

単語や文をだんだん広げていきましょう。

 

あとは実践あるのみです。

困っている外国人をよく見かけるなら、

もう話しかけちゃって!」

 

 

そそそーすね

ためらう必要ないのねにゃ
 

 

***

 

わたしの英語を勉強したい理由3つ。



・道案内をしたい

・ゲストハウスで楽しく過ごしたい

・英語でお散歩マップをつくりたい


 

60分の体験レッスンではありましたが、

要望すべてに応えてくれました。

 

お散歩マップについては、

「観光地に行ったときに、英語のガイドマップをもらってきてください。

単語や言い回しの参考になるでしょう」

その手があったか!



目の前の悩みが晴れました。

きっかけはゴロゴロある。だけど、

とっかかり、どこから手をつけたらいいのか、

聞けてよかったです〜


 

えつこさんの明るさと、歯切れのよい答え、

もやもやをスッパリ蹴散らしてくれる。

 

(あやうく参考書を数冊買って、

文法やらヒアリングやらぜんぶ勉強するとこだったあせり

 

てなことで、英語ぼちぼちのまま

駅で道案内しはじめると思います~

 

 

ご参考までに

坂下えつこさんのブログ

リンク 大人のためのフォニックスと英語マインドレッスン

 

 

わたしが受けたのはトライアルレッスン60分でした


 

ではまた!