本年も、ありがとうございました。 | おもしろ畳!?

おもしろ畳!?

一般的な畳ではなく、へーっ!と思えるちょっと変わった畳や、私が参加しているイベントやちょっとした情報や近況報告、畳材料で作った小物をアップしております。
また、変な駄作もアップできればと思います。

本年もありがとうございました。

 

今年1年振り返ってみると、

色々な事や変わった仕事がありましたけど、

こちらのブログ、ほとんど更新してなかったと反省💦

 

記事としてアップしたのは3月なんですけど

昨年、化学物質過敏症の友人がこの畳表は大丈夫だったと話を聞かせてもらい、

その畳表を作られている方のところへ

1月その方の話を聞きに福岡県へ行ってきました。
畳表にするまでのお話とっても勉強になりました。
(3月記事)

 

2月は、お時間頂けた

繧繝の厚畳の張り替えをさせていただきました。

張り替えは、剥がしてみると、
前回、作った方の努力を感じる造作を見る事が出来ますが、

思う様に作業を進めるには、

手直しする所がある事が多いので、
新規に作るよりも手がかかる事が大半ですが、

それはそれで、楽しみの一つです。

 

そして、その様な仕事の勉強させていただいている
奈良県の浜田さんあ代表のTTMが香川県で行われ、

参加させていただきました。

1つの作品を時間内に数人で進めていくので、

色々と勉強になります。


記事アップし忘れてました。💦

 

そのご、金沢職人大学畳科9期生の京都視察旅行に、

OBとして参加させていただき、

繧繝縁の製造所の見学もする事が出来、
これも、とても勉強になりました。

 

4月終わりからsugitatamiさんに続き今までのホームページを

WordPressで作り替えました。

作ったのが表示しなくなってしまった事もあり、

メチャメチャ焦りました。^^;

まあ、スマホでも見れる様に自動的に変えてくれるので便利になりました。

また、サイトの方でのブログは日常の作業で気がついた事を記事にするので、

こちらよりも更新する事が多かったのも、

こちらのブログ更新が減ってしまったのも理由の1つになってしまいました。

 

https://www.tatami-hamoto.com/

 

5月は、畳縁のバッグをリピーターの方からご依頼いただきました。

(5月記事)

 

6.7月と特に、こちらで書く様な出来事が特になく、

8月に仲間から頼まれたお仕事で、

最高級の材料での表替えを全て手縫いで行う事をInstagramに初めて動画アップしたので、
合わせてこちらのブログに動画を貼り付けてみました。

(8月記事)

 

9月はTTMが浅草で行われました。

 

次の日は、

群馬県伊香保温泉で行われた。
温泉防災エクスポに、

日本環境保険機構の下で、畳・見直しネットワークとして、
被災地でも利用される畳の良さを情報発信、
また、5日で5000枚の約束のメンバーとしても参加しました。
フェイスブックなので見れない方すいません。

Facebook

 

10月、9月より行っていたTTMのホームページ作り替えが終わりました。

 

 

10月にご依頼いただいた畳縁のバッグ、
大分前に購入していただいたからのご紹介でわざわざ茨城県から来店して注文いただきました。
12月の仕事も落ち着いた先日やっと腰を据えて作る事が出来ました。
お渡しは1月となってしまい💦
お渡し前ですが、お客様にはこちらの画像にて完成報告しましたので、
アップさせていただきました。

全て畳縁を選んでいただきました。
素材的にとても軽く、色も柄1色、他は無地ですが紬柄なので、
表情もあり柔らかい雰囲気がします。

 

こんな1年でしたが、1年通して上敷のご依頼たくさんありました。
仲間から頼まれたり、
定期的にご注文いただく方から納品後に、
また連絡があり追加だったりと

ありがたい1年でした。

 

今年もあと1時間あまりですが、

来年はもっと良い年になる様に1歩でも進む1年になる様に頑張りたいと思います。

2024年もどうぞよろしくおねがいいたします。