2年ぶりのTTMで豊川へ行ってきました。 | おもしろ畳!?

おもしろ畳!?

一般的な畳ではなく、へーっ!と思えるちょっと変わった畳や、私が参加しているイベントやちょっとした情報や近況報告、畳材料で作った小物をアップしております。
また、変な駄作もアップできればと思います。

24日〜26日までTTMの集まりで、

豊川に行ってきました。

今回は40人を越える仲間と3日間畳以外のことを考えない3日間でした。

集合時間12時から受付の13時集合なのに12時前から集まり、

12時にはほとんど集合しているという。💦

初日は代表の浜田さんより色々とお話を聞かせてもらい、

 

その後、

 

畳を手縫するための切り糸の工場見学。

機械も動かしてくださり、色々と知らないことが沢山ありました。

それらが解明できたりとすごく勉強になった工場見学でした。

ありがとうございました。

 

戻ってから各自実技課題を進めていきます。

夕食後には、畳の事をまた勉強して夜は深まります。

 

2日目は、朝、豊川稲荷で御祈祷後に、朝食に精進料理を頂き戻って作業再開

私は、大和錦と龍備表を使い二方縁での作成をしました。

裏面は畳表を継ぎ、繋ぎ目を分からない様にします。

縁の柄と角の部分を見ればどちらが裏面か直ぐにわかりますが、

裏面まで気を遣った造作の勉強でした。

 

表面です。

 

こちらは畳表を繋いだ裏面になります。

この畳表の丈継ぎ作業が一番時間かかってしまいました。💦

 

今回往復、運転してくれた後輩の八巻くん(次の日から熊本へイグサ刈り取りに)、

色々と細かい所をフォローなどしてくれた西田くん、

そして帰りは、

後輩でもあり、金沢職人大学での同級生でもある東京の畳学校の校長先生小曽根くんも、

混じって往復ずーっとしゃべりっぱなしの道中した。

 

いつも丁寧に教えてくださる浜田先生、

そして畳に関してアツい思いの仲間たちとの畳の事しか考えてない3日間

あっという間に終わってしまいました。

とっても勉強になりました。

先生、幹事さん達、みなさんありがとうございました。

次回も楽しみに日々頑張っていこうと思ってます。

 

最後に畳の切り糸を作っている工場の皆様ありがとうございました。
また、日曜日に2回目お邪魔して、

社長さんとゆっくりお話しできて楽しかったです。
ありがとうございました。