デザイナーズ襖 | おもしろ畳!?

おもしろ畳!?

一般的な畳ではなく、へーっ!と思えるちょっと変わった畳や、私が参加しているイベントやちょっとした情報や近況報告、畳材料で作った小物をアップしております。
また、変な駄作もアップできればと思います。

他にもアップしようと思っている記事もあるのですが、

すいません。

こちらを先にアップいたします。

 

畳屋さんなんですが、襖の張り替え等も行っています。

その中で通常の襖の柄ではないもので行うこともできるんです。

その柄は100種類以上ありますし、家は特約店なのでデザインも通常より多いですし、

オリジナルもOKなんです。とお客様にお伝えしたら

 

オリジナルのデザインで、ご依頼いただきました。

しかし元になる素材は額に入って飾られているこの手ぬぐいのみということで、

素材として使うために、できるだけ大きく撮りました。

 

十返舎一九

それをA4の紙に印刷してイメージがこちらです。

襖イメージ画像
文字も追加して、

とこれをそのまま拡大して印刷すると

こんな感じですが、実物代で印刷になると

線はこんな感じのドットが目立ってしまいますので、

(顔のラインのアップです。)

少しデフォルメされますがこの様な感じに


(同じ位置ですが鼻も入ってます。)

これなら拡大してもこの線のままです。

そして、背景も入れて

完成イメージがこちら。

デザイナーズ襖の完成イメージ画像

顔の実物大をA4に印刷してイメージしてもらいました。

 

こちらが完成品になります。

十返舎一九の襖

事前にお渡ししたイメージ画像を、

拡大して印刷していただいているので、

実物と同じ比率なんですが、

実物大にすると思ったよりも大きく迫力がありました。

とってもかっこよくなったとお客様と眺めておりました。
 

この様なご依頼に感謝です。

下地から直したりと手はとってもかかりましたが、

とっても楽しかったです。

ありがとうございました。