ベッドの畳の張り替え | おもしろ畳!?

おもしろ畳!?

一般的な畳ではなく、へーっ!と思えるちょっと変わった畳や、私が参加しているイベントやちょっとした情報や近況報告、畳材料で作った小物をアップしております。
また、変な駄作もアップできればと思います。

ベッドに使われている畳の張り替えのご依頼です。

布団を敷いているのであまり痛んでいませんし裏返しも可能ですが、

15年以上使っているので、気分も新たにということで、

今回は在庫のあった和紙表の黄金白色に鯔背の鮫小紋の赤色の畳の縁でのご依頼でした。

 

左側が焼けている面で、中央が内側の未使用の面で、右側が表替え後です。

画像では、裏面もきれいですが、当然青味も香りもないです。

しかし、こちらの畳表は糸引き表ですがペラペラの上敷き用の畳表ではなく、

結構しっかりした畳表でした。

 

畳の芯材と畳表の間には、ヒバオイル含有の防虫シートにて包み、

畳縁の中にの縁下紙はダニに効くホウ酸塩を含んだものを使用しました。

どちらも薬品の匂いがほとんどしないので匂いに敏感な方にも使いやすかもです。

ベッドの上に敷いて布団を敷いてしまうのでどうせなら元気の出る赤が良いかな?

ということで、畳縁は赤にしてくださりました。

 

部屋に使うと写真ではこの様な感じです。

赤い畳縁は派手な感じもしますが、

赤の鮫小紋は真っ赤ではなく可愛感じなので女性に人気ですけど、

男性も施工後見てこれで良かったという方多いんですよ。

私のお気に入りの畳縁の1つです。

 

ベッド用に使えるサイズの畳表は通常は在庫しておりませんので、

事前にご相談いただいてからになります。

 

防虫紙については、化学物質過敏症や、匂いになど心配な方は、

事前にご連絡いただければ見積り事や、来店時に切れ端をお渡ししますので、

施工の判断にしてみてくださいね。

 

お問い合わせは、フォームにてお願いします。(^o^)