四天拝敷き3日目の前に・・。 | おもしろ畳!?

おもしろ畳!?

一般的な畳ではなく、へーっ!と思えるちょっと変わった畳や、私が参加しているイベントやちょっとした情報や近況報告、畳材料で作った小物をアップしております。
また、変な駄作もアップできればと思います。

8月25日「お茶つながりがおもしろい vol.9 お茶と畳でやわらかな味わい」を聞いてきました。

畳屋さんからの目線でのお話でしたので畳屋さんにとっては楽しく勉強になり、

お茶をされている方々には、「そうなんだ!」と思っていただける内容で、

とても面白くあっという間に時間になってしまいました。

入り口には、畳表のサンプルが置いてあり、

みなさんすごく興味津々で見てくださりました。

 

1つは、茶室用と作られた畳表です。

目が詰んでいてとっても綺麗です。

 

こちらは、広島の地草で作られた中継ぎ表です。

大変珍しい織り方で見たことがない畳屋さんもいると思いますし、

広島の地草の生産量も少なく、

織るにも大変な技術が必要で、畳表の生産量は少ないため、

買えるルートを持っている畳屋さんはそう多くないと思います。

 

そして、こちらが橋口さんの織られた畳表「ひのさらさ」で、

「ひのみどり」の草では最高級品となります。

厳選した「い草」と丁寧な織方でとっても綺麗です。

 

その日の夜に、車で金沢へ出発

今回の授業は、四天拝敷きの3回目の授業です。

前回の続きで、

四角のくけ縫い、裏面の返し縫い(閉じ)と四天のクケで終わりです。

 

四天のクケ縫い

これを4箇所縫ってから裏返して、

閉じて行き、

四天をくけて完成です。

作る度に見えてくる部分があります。

今回を糧に更に精進します。

 

今回も涼しいお部屋でチクチクしました。

来月からは、手床という、藁から全て手作りの畳床を作ります。

頑張ります。