熊本へい草刈りのお手伝いに行ってきます。 | おもしろ畳!?

おもしろ畳!?

一般的な畳ではなく、へーっ!と思えるちょっと変わった畳や、私が参加しているイベントやちょっとした情報や近況報告、畳材料で作った小物をアップしております。
また、変な駄作もアップできればと思います。

昨年、畳表に使われているい草の事をもっと知りたくて、
農家さんの所へ、い草刈りのお手伝いをさせてもらいました。

今年もも、農家さんの所へ今日から6日まで、
い草刈りの手伝いに行ってきます。

この時期の農家さんは、
い草を刈り取って、泥染し、ボイラーで乾燥させた物を倉庫に詰め込む
作業を日曜日も関係なく毎日朝早くから行っています。
少しでも力になれる様にがんばって、
お手伝いしながら勉強してきます。

では、行ってきます!

お急ぎの方は、携帯かFBのメッセージにお願いします。
宜しくお願いします。