おかやま畳材ショー | おもしろ畳!?

おもしろ畳!?

一般的な畳ではなく、へーっ!と思えるちょっと変わった畳や、私が参加しているイベントやちょっとした情報や近況報告、畳材料で作った小物をアップしております。
また、変な駄作もアップできればと思います。

今回も、岡山県へ来る事が出来ました。
それは、畳屋さんの為に行われた畳材ショーなんです。
帰って来てから残業続きで途中まで書いて終わってました。(^^;)
遅くなりましたが、アップ致します。

おかやま畳材ショー入場券
色々な新素材や施工例の提案、全国の畳屋さんから選ばれた6組の畳屋さんによる、
畳作製の戦い。
色々有りましたが、

17日今回は、新幹線に乗ってきました。
駅をおりるとカンセンジャーに出迎えて頂き。
カンセンジャー

会場の開設準備にちょっと余裕があると思い、
工場見学の予約をしてなかったので、高田織物さんの新しいショールームが出来たので、
見に行きました。
高田織物ショールーム
製造されている畳縁全部をディスプレーしており、
小物も販売しておりました。
その中でも目を引くのが、
畳縁のジンベイザメ
畳縁とジーンズ生地で作られた岡山産の可愛いジンベイザメです。
小さいのは、スマホなども入る大きさで、大きいのはワンショルダーのリュックです。
私は、小さいのを買い友人は大きいのを買いました。
高田織物さんたちのお話では、購入第一号という事で、
高田織物の方と私たちの仲間数十人でお店の中で皆で大騒ぎでした。(‐^▽^‐)

他には、
畳縁を作る為の型紙の設計図
畳縁デザインの設計図

型紙を作る為に穴を開ける機械です。
型紙穴開け機
畳縁のジンベイザメ購入第一号の友人が背負っているのが写ってます。(笑)

この様に穴があいた物が畳縁の型紙になります。
畳縁の型紙

そして、その型紙を読み込む機械になります。
型紙読み取り機
型紙のプレートが沢山有るのは、機械で型紙を読み込む為、
型に負担がかからない様に同じ型が複数有る為だそうです。

一通り見てお茶を一杯頂いて。
畳屋さんお茶の時間ですよ
ペットボトルの上下部のアーガイル柄のラインは高田織物さんで有る畳縁と同じ柄です。

そして、
児島駅にタクシーで戻る時に、路駐してもらいパチりと瀬戸大橋を撮りました。
以前来た時は写真を撮る間もなく通り過ぎてしまいました。
でも、遠いのでピンぼけ(^^;)
瀬戸大橋
今度来た時は渡ってみたいなと思ってます。

駅の中に入ると大きなジーンズが
大きなジーンズ

電車に乗ると反対側に止まった電車が、
アンパンマン号1
アンパンマン号2

岡山ドームに到着!
岡山ドーム
さーお手伝い
会場設営中
先に来ていた方がほとんど用意をしてしまい、
実は、もうほぼ終わっておりました。(^^;)
ですので、知り合いのブースのお手伝いをして
ドームを後にしました。
夜の岡山ドーム

づづく