ユカギルの眠りみる夢は青く深いか -37ページ目

ユカギルの眠りみる夢は青く深いか

理数系アタマじゃない理科好き。

古今東西建築物ダイスキ。

数学の理解度が人並みだったら

人生大きく変わったろう。

特に解析がダメだった。

このブログを覗いてくださるのは平均して片手の人数くらいなので、

思い切りの親しみをこめて皆様へ。


私は元気です。と、もう少しでいえるくらいまでに戻りました。


昨夜ですね。深夜は過ぎていたから、早朝以降なのですが。

毎度の夢を見ました。


知り合いらしき先方から、仔犬を分けて譲ってもらうシチエーション。

ワタクシ自覚している自分の「脳」からの指令に躊躇うことなく従っているようです。

なんて御約束な内容。


で、仔犬は3つおりました。

亡きガルボんの件もあるのですが、実はこのときは

眠りおちる寸前まで本を読んでいまして。

「ウッシーとの日々」はた万次郎著。という、エッセイ+イラスト+御写真つきの本なんです。

ウッシーというのは、牛模様というか、カオのところだけカワイく白黒になっている


わんこ


のことです。  兄弟犬に、マックロなのもいるという。



で、それが直に反映です。


夢の中のワンコは一匹が白黒で一匹が黒だった。もう一匹は斑茶だったかな。

3つともオトコノコでした。



で、「貰いましょうね」と、夢で言い出してセッティングしてたのは母でした。

この時点で「ああ、これは夢なんだな」と、認識しまして。でもいい夢だ! のっちゃえ!とね。


御約束的に、家族になりたいなぁ第一候補は、白黒ちびちゃんです。


なんてったってガルボんも白黒だ。(表が黒で御腹と脚が白。オハギ犬)



でも、他のわんこsも、とてもカワイイ。どーしようどーしようと色々とだっこしまくってた夢の中で、


「3つ頂きましょう」といったのは母でしたin 夢の中。



「やっぱりこれは夢だ」と再認識です。15年前の一時期、実は多頭飼いになっていたなつめ邸ですが、

不幸にして2頭めのちいさいちいさい「じんたろー」は、一ヶ月後に何者かにさらわれてしまった。

それ以来、多頭飼いの話題は禁句なのですin現実のなつめ邸。



「え?おかーさん本当?」 訊ねましたin夢の中。

「うん、みんな頂きましょう。オトコノコだからね。」


でも今日はまだ支度ができていなくて連れて帰れないから、後日。



この後、拙宅に3つを連れてきてくれていた方が(現実の母の知り合いの方とみた)

軽トラでまた御戻りになられるところで、その方のお孫さんらしき坊やたちも

助手席に乗り込む。なぜか二人でぎゅうと。 


というところで、ほにゃ、と現実に戻りました。




朝方だったんだよね。


具現化しないだろうか。






16年前、母が御友達宅から仔犬を一頭、分けてもらいましたin現実。


仔犬は3頭キョウダイでしたin現実。



白黒のガルボとチョコレート色のイモウト1と、三毛犬(3色)のイモウト2でした。



「おとこのこ犬をちょうだいな」ということで、ガルボが拙宅に参りました。



やってきたのはクリスマス。拙宅からさほど離れていない御宅でした。



私がだっこしてクルマにのって抱っこして自宅に御迎えしました。



全然ママわんこを恋しがらないタクマシイわんこでした。



       いなくなって一ヶ月たちました。 まださびしいけどさぁ。



 ガルボは天国でママわんこやイモウトたちに会えたかな。 


この世で一番美味しいものが紙のクリームチーズ250gとヤンロン茶だと
断言して憚らない食生活をおくっています2005年。
過酷な夏はチーズ三昧。アルコール耐性内から飲むのは水。
どんな日々だったか推して知るぺし。
あと母親の作る(自分のは二番手)贋鋤焼が好き。
北方人なので勿論お肉はぶーぶーちゃんね。バラ+腿かな。



先日、イモウトの代行で、矢風に入札していました。
まあ。ちょっとレアな御宝系だったんですが、某アーティスト関連です。
年代モノから、ファンクラブ限定品、物販とものすごい量でした。
(大槻さんじゃないですよ。ミヤザワさんです。ぶーまー)
で、開始当初の価格が3.000円でした。
イモウト(代行のワタクシ)が、最初に入れました。
それから数日。全然動きはございません。


終了前日まで。間近くなって動いたね。動いたよ。ライバル参上ですよ。


察するところ複数ID獲得者でなければ
カウント1桁の方々です。(二人いらしたもので)


競りました。


3.000が5.000超えて8.000越えで入札しといたのですが、
終了10時間前で いちまん越えました。


イモウトに訊きました。どうするかい?


イモウトも、どーーーしても欲しいという。その辺ものすごく気持ちが分かる。
さらにいえばイモウトは母親業なもので、ライブに行けなかったブランク期が
いくつかある。あと当時若すぎて行けなくて入手できなかった
ツアーパンフとかが入っているしさぁ。ああああ分かる分かるイタイほど分かる。


妹メ 「ではどかんと終了間際ににまんまでお願い」

       らじゃったよ。すげーなー。
     (ちなみに姉の感覚では壱項目で五千がボーダー)


終了一時間少し前で開けてみました。


先の御二人で競っていた。 にまんこえてやんの。。


イモウトに再びメルしました。

妹メ 「え?もうにまんで入札しちゃったの?」

違うんだよ。既にセリまくって二万超えてんだよ。どうする。


二人してメルしながら結構ぎりぎりまで競ったんですが、
これは設定状況も悪かった。


延長システムついてやんの・・・・。


これは 生き残りサバイバルだ。  つか財力が。。


ちまちま様子みて上げていきましたが、
片方ががくがくにくいついてくる。


   コワイね、初心の方は。 燃えすぎだね。


あのさ。にまんもあったらさ、ライブ3回は行けんじゃない?
特撮だったら今なら4回もカタイわよ?  ぃやぁのぉもしもし?


ということで、イモウトも散々迷って正直 断腸の思いで違う

こちらとしてももうこれはあおっちゃったらしゃれんなんなくて
やばいんじゃないかというぎりぎりのところでどきどきです。

結果時間以内に塗り替えができませんでした。

その出品(数量も凄いので「山」である)は
にまんさんぜんごひゃくえんで終了。  コワイよ億ション。


一夜明けて逢ったところ、予想以上にイモウトがしょげてしまったので、今、
ぶーまー関係を検索する姉です。 
ああ深い信者じゃないと仔細の区別がつかねぃな。だよな。

わたしがいなくても日々は稼動する。


この世に絶対というものはないし、「ワタシでないとこれはできない」という考えは

ものすごく主観的で、うまく稼動すると励みになるが、操作を誤ると陥没要因になる。すべて両刃。

でもとりあえずまだ生きているから何かしないとしないとな。

でもがるぼにはまた元気でてけてけしていて欲しかったな。まだ解脱してません。 

もう無理しないよ。長引くよこれ。16年分だもの。


当面やっとくべきことを羅列したいと思います。

そうでもしとかないとなんか生きていくことに離脱しそう。


◆学校提出のレポート6本。

うち1本着手。もう1本、主題とかタブっているような気がする。さらにもう1本も、

述べよと指定されているところがその周辺な気が88パーセント。

どう区別して要望に応えるべくかつ自分の考えも練りこむか。

論理的思考能力が少ない人間には自虐的としかいいようないです。

1本は、作成方法が「特殊だからココロして作りなさい」というコメントがあるが、

どこをどう注意して作成するとオケなのかが書かれていないので、

親切なんですがワタシにはこのコメントは脅しにもとれるのですセンセイ。

1本はスクーリングが終わっているのでサクサクいくかなと思っていたけど

なんか作成時の留意点を読んでて表情が曇天になりました。

あれだ。この留意点は一律で記載されているからあんまり真剣に受け取っちゃ

いけないのかもだけど自信がありません。

すっかり惑わされている自分の性格の弱さを自覚しました。直観系かい。

もう1本。なんだっけ。自閉関係がとても多いです。自閉って広いな。


◆職関係の調整事項。

あれだ。もう正式採用は望みがカプチーノ色並みに薄いから、別な方向で攻めていくしか

ないような気がしますいまさら。正式採用だと少なくとも数年単位で仕事の計画が立てられるのとか、

組織に入るわけで、負担も分担(ともいえないよーとyっちの声が聞こえそうです。) 身分も安定。

職歴欄が長くなることも止められる。所属があるって現代社会ではまだ強みさ。

でもその連続性に自分の神経が耐えられるかどうかの数値が甚だしく不明。

8ヶ月10ヶ月2ヶ月数回とかの契約をこなす時期が長い人生で走ってきちまってい。。


よくある「適職診断」(占いではありませんが統計学とか心理学が混じっている診断です)では、

どうも事務職とか組織系とかの診断はでたことがなくて、社会からのハミダシ要因高し。

(専門職で学者みたいなのを押しますとか。押してくれるのはいいがそのノウハウを知りたいのよ)

一匹オオカミでノルかそるかでしょう。 というのばかりなんですが。

それが職にできれば吉。じゃないと生きていくのに面倒が多い人生だねという診断多数。

ばか正直に質問に答えているのがそもそもこういう診断に踊らされているのだ。

ということに気がついたのが最近です。 意図して「逆操作」が 

  できなくもない

と自分で思った時点でちょっと脱力。 ぬぁああああああ!!!


◆混迷関係。

ということでいまさらですが、具体的に「自己アピール」をするべきなのではないだろうか

という考えに至ったのが だいたい去年から。 遅い遅い遅い。加齢ばかりで暦がないというのは、

胡散臭いだけというのに気がつきました。例えば粘土こねるのも趣味じゃだめなんでしょうか。

「習って何年なんですか?」って真顔で問われて返答に窮しました。

教諭免許1つじゃハッタリかますのに不足でしょうか。免許使ってないワケじゃないのですが

特殊分野すぎるというののメリットデメリットはもう結構というほど様々な場面で二桁年数間

しみじみと痛感していますよ。その気持ち誰かと分かち合いたいですが、そもそもこういう分野に

いる時点でみんな個性的だから「分かち合う機会」というのは皆無に近い。

孤独を孤高にしちゃる涙

とりあえず、コンペとか。公募とか。あとやっぱり引越しは魅力。南空近辺とか。

工房とか窯の勉強したい。具体的たちあげのノウハウが欲しいです。

どっか所属しないとダメなものなの?




そして季節が移り行き。寒いので眠気が強いです。

いかん、いつもこの繰り返しだ。こんなループはイヤだ。



すごいな。2ヶ月以上も間があいている。



なんか時間感覚がおかしいです。「時の感じ方には個体差が大きい」とはよくいった。


今年の大きな山もとりあえず越えました。こんなことうにゃうにゃと続けて干支一周なんてな。内緒だ。



もう1本のダメDですが、いろいろ思うところもありまして、

更新見合わせています。

わりとガルボんのこととか、綴っちまってるので。

消すのもなんだか。続けるのも、結構辛い。流れたらそれも悲しいしサビシイ。


まとまりませんな。 まだちょっと、ツライ。 とりあえず夜中に思い出してしくしく泣くのをなんとかしないと

体力的に自分も持たねーなーと最近ようやく自覚です。 

二次試験も済んだので、もう800字のネタも考えなくて当分よし。

ああレポートは6本あった。。6本。。。。。 専門すぎてぐるぐるです。



現在、また思いたって私物を処理しています。

もうガルボとのお散歩daysの日々も二度と戻ってこないので


    わたしがこの家に居る理由もなくなった。


と、わりと頻繁にマミーは言い放ちます。(別に喧嘩がヒドイとかそういうのではなくて

元々そういう距離の親子関係なんです忌憚なし)


実際、なにもなく家にいるのはまだつらい。引っ越そうかな本当に。

テンもなんかしょんぼりしている。すっかり毛玉のおばけになっちまっててまずいです。



だから先日の9/1のナクス芝居にはトビツキマシタよ御客さん。わかっちゃくれねーなーまみー。



あれはあれで泣けるんですよこんぽーざー。微妙に演出が変わっていたのでそれも大変に

面白かったんですが、 なんかまだなにみてもしょんぼりだ。



サイトの方も、脱力放心状態のままでだらしないので、そろそろちゃんとしようと思います。


とりあえず、何かちゃんと載せようよ。



見失っていたイラスト多数の原画が「紙」で先程どわっと見つかりました。


妙な場所に仕舞い込んでいたもんだ数ヶ月前の自分とっとと前にでろ。



もちょっとしたら、元気になれると思います。


綿いっぱいの16年でした。ガルボありがとう、お疲れさま。まだ御骨が仏間にいるんだけどね。

全部埋めてしまうのも、オトウトに逢えてないのでかわいそうかなぁーって。ケリがついていないのは

自分なんだけどね。   最高のわんこでした涙。


苫駒圧勝13-1。ちょっとびっくり。

■私の体感温度で快適というのはだいたい摂氏28度でものすごく幅が狭い。ちょっと気温高めかな?と

感じているとだいたい摂氏30度↑なので生きた探知機であると自負している。

寒いのはマイナス10度くらいがボーダーで-15度程度で気持ち的に限界。あとの‐10度の分は生きた心地がしない。


「暑いの平気なんでしょ~?」と周囲から冷たく言われますが(母は寒いのが平気なのです)

平気だけど身体はそこそこ人並みにダメージをうけているようで、睡眠リズムもばらばらです。

今日は7回も血圧を測ったけど、ずっとエラー測定不能で数値が出なかった。(家庭用の電子型御無論製品)

一回だけかろうじて出たのが、  上64-58下 心拍数47(というような数字。目がかすんでた)   


 「それは生きていない」(母談)


腕に何本も締め付けの痕ができて気も遠くなって戻ってこれない感じがしてきたので測定中止。

でも体重おちてないし食欲もあるんだよ。一日1.5食だけどさ。


本の編集は諦めて10月までに持ち越し。レポートは月末締め切りのに着手。魔の科目。あれはひどかった・・・。

ADDだけというのは以外と資料が不足で見当違いに困っています。1600文字以上で埋まらさるんだろうか。

■仔細あってぐぐってみたんです。(るぱんの設定ではmが稼動するらしいが)

とあるブログの記事がひっかかりました。

建築関係で(←ツボ)メンタル系に関心をお持ちの方らしい。

それは結構なんですが、記載の内容に

「筋少のおおつきんぢは精神科医のおおつきけんじ氏から

芸名をとっている。彼は読書家だしオタだ」っつってますが


彼は本名(漢字四文字)の綴りを変換して御使用になられてますので、

ちゃんと事実を調べてから

発信せーや管理者

ごるぁ! と、


くそ暑い最中にモニターにつっこみをいれていました。(ダレもコメントしてなかったのですが

そのサイトの閲覧者には関心が薄かったのでしょうか。一年も前の日付でしたが、なんかごるぁな気持ち)


 ところで昼間に遊びにきていた甥(7歳)に、あろうことか拙画を2点ほど目撃されてしまうま。

一枚はモニターで操作している最中に(ぁぁこの状態なら以前から目撃数度だ。初回じゃネぇ)

もう一枚はスキャンする前の直筆紙原稿を。(またくっきりはっきり線ひいといたんでやんの)

「え、それ何なに?おばちゃんナニ?」と興味深々なのをそことなくはぐらかしましたが、

いまのかっこいい!!(なに???!!!しっかりしろ甥よ)」と言い出したその目が

わけもなくきらきらしていてびっくり!!(マンガ読まないがアニメは観るコ)

ぅわぁ自分持つ遺伝子が別な水脈でも息づいている。先祖から受け継いだ嗜好が

稼動している。

という妙な図式がアタマのなかをぐるぐるしました。ちなみに甥の母親である私の妹と私は、

視覚から入るもの(絵など)に関しては殆ど全く接点がありませなんだ。(弟と私は近接しまくり)

唯一掠ったのがバンドブーム時代のキャラなんですが。ともにデマチまでしたもんだ。

(がアーティストへ向ける関心と好みか双方ともにズレて今に至り。系統が別々。

彼女は現役のthe boomファン)

 しかし一体どっから「かっこいい発言」がキたのだ甥よ。

コドモが好むような系統の絵柄

じゃネーぞあれは←私の描く至極普通の絵です。

あ、やっぱくっきりはっきりの線画に加工するとアニメ系になるのかなワタシの絵も。

■「URL占い」というのをやってみた。あまりにも結果がナイスに的を得ていたために

へこむのを通り越して高笑の真夏の夜半。波間の小人が覗いて文言考えてたりしてアレ。


8/6-8/7の土日で、7月から怒涛の日程だったスク厘が一旦終わりました。

(あとは、7月第一週に受講損ねた科目一個残ってます。10月に受けられるかな。微妙。)

8月の講義は「カウンセリングⅡ」でした。(Ⅰは昨年受講済。今年は8月アタマにやっていて、

終えた直後にこのⅡを受けた方々も数名いらっしゃったようです)

先の週の7月最終時の科目の受講時の、状況といい環境といい 講師といい 

 ドンゾコ


だったのを逆転で加味したとしてもアレなんですが

 さすがプロですよ、センセイ!!

初見がちびっとコワかった系でしたというのを払拭するほど

  御話も進行も無駄なくさくさくと進み かつ、いろいろと「切り口」が鋭くて

   大変充実した2日間を過ごさせて頂きましたセンセイ!!! また受講したいほどです。


やはり今年も「ホッカイドウは涼しいと思ってきたのに暑いんですねー」発言がございましたセンセイ!

クーラーが殆ど普及していない土地ですから・・・

でもって内陸部の場合の年間気温差が60度ってとこもそこそこ珍しくありませんから・・・


で、超絶個人的な記憶ですが「キタグニの寒冷地手当て」とかけて、

「なのに夏場のこの猛暑」と説くそのこころは


「ドイツ大使館では、日本(東京)勤務の職員に

亜熱帯手当てをだしている」(センセイ談)

というのが、なんかちょっとがびーんでした。

温暖化というよりも地理が変わってしまった印象でしょっく。

超絶個人的なハナシですが凄まじいオフラインになっています。

去年の五月からいろいろと重なってひっぱって絡んで繋がって

現在に至るんですが、 自分だけだったらなんとでも

「ごまかして切り抜けるぜいぇい」  なんですが


身内が倒れてしまいまして

(いいかげんアレじゃやべーよと思ってたとたんで、いやもうびっくり)


そっちの方のヘルプにも日々緊急で入ってまして

(いやもー「母親業」って、忍耐と体力だ)


おばちゃんいつのまにか「必須要員」に二段階程の格上げ。



これで自分の用事がなかったら、 もっと駆けつけたるんだが、

この夏の土日はまずもって「自分の用事なのに全く自由にならない」

という自虐ジギィな人生の選択をしています。今年は夏の「期間限定仕事」から

外れたっつーのに 去年とたいしたかわんねーよ(いやそれ以上だよ)  


そういう理由で某件で大変な失礼をしてしまい 申し訳ない。

予測(予想というか勘みたいな)の数倍でちよっとヒドイ状態になっています。

が、これも今週いっぱいのりきれば、2つ3つケリがつくので、

数日間は波が引くと思うので、 それだけを励みになんとかやっています。

(その後の予定もみっちりさぁ) 


今週の金曜には「偽講師・一回限定編」の遂行です。

まさか受講者の人数が満員御礼とはなぁ(喜べよ)。

下準備のための買い付けとかに2日間帆走です。


イモウトも云ってたけど流行ですかねコレ。


7/7ことなんですが、i市にふらっと日中に行ってきました。
汽車の回数乗車券の使用期限がそろそろ近くて、
枚数も多めに余っていたので

母親とイモウトとちび2号(姪。2歳10ヶ月弱)とともにぞろっと行きました。


甥が学校から帰ってくるまでには帰宅しなくてはいかん、ということで

午前中から繰り出したんですが。小雨がぱらつく程度だったんですが。

街中に到着の時点ではまだお店関係全部は開いてなかった。10時前だし。。


ということで、ぷらぷらと2時間ぱかしのおでかけです。


もちろんワタクシと母(伯母と祖母ですな)の御役目は

 姪の子守。ワタクシもそういう重要な御役目を戴けるところまで
 ようやく出世しました。にくいぜ。(綿いっぱいにナツカレているもので)

で、一時間以上、もちました。
前半は母がぷちゲーセンで受け持ち、お菓子一個獲得に 銀貨6枚費やしたとか。。
後半はワタクシが。実は先に1枚銀貨店舗で買うものすましてしまってたのですが、
姪の「ごろたろう状態」の状態で再会し、追加で買うものをスバヤク見繕う。

それを「Hちゃーん。おばちゃんのお買い物するのを、お手伝いして欲しいな~」
という甘言巧みに操作して  支払い時にお店のおねぃさんに
「かわいい御子さんですね~」と今日も間違われ(訂正も面倒なので、だまってまーす)
品物と御釣りの受け渡しまできっちりと「お手伝い」をしてもらったタイミングで、
先に買っておいた「必殺アイテム」で「お手伝いしてくれてありがと~w」
というコトバとともに  餡パン人飴を手渡す。 手馴れたもんだね。ニクイネ。

母親(つまり祖母)あたりだと、姪の頑固ちゃんな「ごろたろー戦法」に、わりとあっさり
白旗をあげて、すぐに宥めながら甘いもの(姪は食べ物にすごく弱い)を
目の前に出してしまうんですが(まぁ、祖母という立場だから)

それじゃーごろついたら貰えるものだという刷り込みになってしまうま。

おばちゃんはその辺微妙に操作が効くので
(無条件にナツカレテいるのですがそれを無駄にはしない)

社会性と人間関係との基礎を築くことに加担しています。 オペラントの実施ともいう。


さて、そんな状態で、お昼が近くなっていました。
以前にはi市街にきたときに、好んで立ち寄っていたお店があったんですが
御多分にもれず不況と後継者不足のためか、その御店が閉められてしまった。
カントリー雑貨店舗で英国風ぷちガーデンのテラスにでながら
生パスタをイタダケルという希少な貴重な空間だったのに貸し店舗のままです。
で、今日はどうしようか・・ということで、行きがけにちらちら様子を何件かみていた。
そのうちの一軒が、どうにも気にかかる。和風甘味処のようなんですが「ランチ」もある。
外からは店内が全く見えないのと、全然入ったことがないし、個人経営らしい。

いろいろと数件他にも様子をみたが、なかなか好ましい条件がなくて
それよりどうにも、先程の「甘味処っぽい個人店舗」が気になる。
それが私ひとりがでなくて、母が。さらにイモウトまでもが「気になる」

これはヨバレテいるのかもしれない。ランチメニューもあるしな。

ということで、オジャマしました。 我々が入る寸前に、地元民らしい
小粋なおばちゃまが、にこにこと入っていきました。 ぬ。これポイント高いかな。


店内の状態といい、御店の人の様子といい、雰囲気といい

なによりメニューと「味」と、料理のセンスと「腕」といい。


今世紀に入って一番感激しました。 これはいい。すごくいい。


この御値段とサービスで、あの内容というのは  いいんでしょうか。大丈夫なんでしょうか。


御食事どころで料亭のようなセンスと御味に出会えるとは、おもわなんだ!!


お味噌汁が、ハマグリで御出汁とっていました。貝と御大根と人参。白味噌。
ランチメニューで、盛り付けがこんなに美しくて、かつ御味がちゃんと御上品で
こんなにボリュームあるのなんて、失礼ですがびっくりです。御飯が美しく形取られて
ゆかりで彩られてました。冷しゃぶ(豚肉)のお味は、白ゴマと胡麻油。
ツボダイ(つぼだい・・・!!)の焼き魚に、素味のマーボー豆腐に青菜の白和え
食後のコーヒーもおとして下さいました。これで無穴銀貨大小一枚ずつですぜ御客さん!!!

姪が麺類が好きだというので、ワタクシ冷狸(うどん)を頼みました。セットで。

平たい美しい白と藍色主体のお皿にうるさくない程度にすっきりとレタスを敷き、
練りわさびと青い物(青紫蘇の摺ったもの?)を端につけて、
笑切トマトに胡瓜の千切りに、たっぷりの揚げ玉 中央に、半身にぎざぎざ切の半熟卵。
さくらんぼは、おまけで「2つ」もつけて下さり、めんつゆは別途、小さい壷上の注ぎ器に。
姪っ子、このめんつゆがかかったレタスを食べる食べる食べる。
うどんも冷たくつるつるで、これも食べる食べる食べる。
唯一揚げ玉は、食感が慣れなかったのか「とって(外して)~」と懇願するが。
さらには御握りがついたのですが、特別に普通サイズのと+ちっちゃい俵型を
頂いてしまいました。 にゃーーちびが同伴していると、やさしさいっぱい
頂いてしまって、感謝感激ですねーー!!  ちびが食べきれずに残してしまった分、
おばちゃんが半分俵型のもたべちゃったけども。

辛夷(仮名ですが)  大ファンになりました。 機会ある限り、通おう!!
おいしい、すてき、一日がシアワセ。
土曜は「カレーの日」らしいです。気になるわ。。。


食後のコーヒーが運ばれてきたときに、姪が意気揚々と
砂糖ミルクを入れて混ぜるのを「手伝って」くれようとして、
まっさきにワタクシの傍らにきてくれた。
『いま運ばれてきたばかりだから、おばちゃんが飲むのには熱かろう!』
という図式がとっさに脳裏うかびアタマが働いたらしく
(おばちゃん、猫舌なんだよ。)

ふー  と、ふいて冷ましてくれようとしました。

まだ姪は食事の途中だったのにスグサマ駆けつけてくれたんです。


コーヒーの中に 御飯粒がぽちっとおちました。


ほほえま。


大人はしばらく笑いを抑えるのに、必死。
ありがとーたすかるよー。
イモウトはこっそり、自分の分のコーヒーと取替えてくれました。
ごはんつぶと愛情いっぱいのコーヒー。貴重だよありがとー。

日帰りでいける距離になんと! マンモスのおしりっぽがやってきているので、

この夏は、無茶してでも、これはなにがなんでも「あいにゆこう」と、月末にウナサレナガラ誓いました。



先月の「締め切り3つ」も、無理やり奇跡的に終わらせて結果おーらい。(まにあえばめでたしだ)


先日の「毎度最大級」の事件(登録試験)も無事終わりました。事件ばかりで感覚は麻痺してます。


試験中の同じ会場内に見知った御顔がちらちらいらしてて気持ちフクザツでした。


おかしい。彼らは「現場」にそのまま勤務しているのに。

ふらふらしているワタクシなんかよりも遥かに「ナイス環境」にいるのに。

しかも若いのに!あまつさえ、免許多くもってる人もいたのに!(いたんです。それも問題です。)


 なんでぞろっと受験してるんですか皆様。


タニンの心配しているほどの余裕はないけど未来が不安。




この後はほぼ毎週、クルマとばして御山の中の学校に通いつめて単位獲得に励みます。

人生ことごとく無駄に回り道ばかりしているわけなんですが、

 無駄も積もっていくと面積と容積をもつもんだと近年ちょっと不思議な思いで眺めています。

それよりマンモスの尻尾をみたい! みたいみたいみたい!!

もうloveアースには行かなくても全然自分的にはオケです。 いまのところ世界に一個しか

見つかっていない、おしっぽよ!!  まってて!! 絶対なにがなんでも会いに行くから!!



ということで次の目標は単位狩としっぽと あと別件。

別件いくつかあったんですが、追い詰められていたときほど余計に映像が鮮明でした。

いま緊迫が少し緩んだので、視覚的に甘くなっています。それじゃだめだーー!!

うごけ。つくっとけ。やれるうちに生き急いどけ。人生なにが急展開するか予測不能なのは

沢山学習済みだろうワタクシ!!


8月には「粘土細工のセンセイ」のバイトの御話を頂きました。1日だけ。

水泳のと当日ぶつかるんだけども今年は受講生少ないみたいだから

ニセコーチは降りていいでしょうかチーフ。

前後で単位狩その他の予定がびっしりなのですが、しっぽよ、まっててくれ!!



全く別件で「話のネタ」が、久々に目の前を横切っている最中なんですが。

追い詰められたときの毎度の幻かと思ったんだけと、2日たった現在も

褪色していないので、描き止めておけたらなと思う。16ページくらいにできたらな。

いくつかバージョンでてきているんでとっとと照準決めないと

毎度の総崩れになる予兆がすでに色濃い。 


私がマンガ絵にする長髪のおにーちゃんsはほぼ間違いなく

80年代終焉から90年代のあの時代のバンド波のころの

山のようにいらしたおにーちゃんたちです。  原型には一部欧州人のモデルも混じってます。

なので開き直ってそーゆーのも据えてみようかと思います。


いやもう実際カタチにしないと所詮総からく戯言です。


しかし現在「ニンゲン嫌いモード」に突入してしまったんでどーしたもんでしょう。

しっぽにあいにいかねば。 ちょっとまっててお願い★