{37695118-B2CB-404A-8959-EBDECE5B53F7}
レイが友達の家に遊びに行くというので、久しぶりに1人の土曜日を楽しもうと、ダウンタウンにやって来た。何となく汚くなってきたと思っていたので、新しいバスマットを購入し、前から気になっていたけど、まだ来ていなかったカフェにやって来た。ドイツ語で書いてあるものを注文したかったけど、どのコーヒーがどういうのか全く分からないし、店員さんに聞いて注文。エスプレッソにミルクが少し入って、その上にホイップクリームが乗っている飲み物。ケーキも美味しそうだったけど、後でイタリア系食材の店でケーキを買って帰る予定にしていたので、今日はやめておいた。エスプレッソがスッキリ飲めた。今度はレイも一緒に来ようと思う。

シカゴに来てあっという間に半年近くが過ぎた。まだ気持ちが不安定な日もあり、出不精が続くが、仕事を始めたり、論文も計画を立てて書き始め、以前よりは随分論文も進んだ。まだファーストドラフト段階だけど、予定では来年5月には終わる予定。来年中に卒業できたらいいのになぁ。人生、計画通りにはいかないものだなぁ、と嫌気がさすことがあるけれど、私の諦めの悪さもあるけど、レイの優しさのおかげで、何とか今の生活が成り立っている。ありがたい。

さて、今から食材店に行って、今日の夜ごはんとデザートを買って、掃除、洗濯し、昨日からなぜか見始めたAngelというヴァンパイア系の90年代のドラマを見ようかなぁ、と考え中。Buffyのspin-offのドラマなんだけど、昔Buffyにハマっていました。よくそれで英語を勉強したし、アメリカにいるのに、レイの家族以外にあまり英語を話す機会が減っているので、英語力低下が著しいので、これで昔に戻って英語を勉強しようと思っています。