デビュー

テーマ:
生後3週間目でスタバデビューした息子。
ストローラーで、歩いて行きました。
どうしてもパンプキンスパイスラテが飲みたかった私に付き合ってもらいました。もちろんデカフェです。

その後まだ寝てくれていたので、近くのスーパーで少しだけ買い物。

明日は、車で病院に行きます。先週までは夫がお休みで来てくれていましたが、明日は1人で行かなくては。夫には申し訳ないですが、昨夜はしっかり寝させてもらったので、今日は比較的元気になりました。やっぱり、出来るだけ散歩した方が気が紛れていいかもなぁ


AD

いよいよ

テーマ:
11月初めに論文の口頭試験が決定しました。
卒業も間近です〜

長かった!7年も費やした!

多分来年?から、仕事。一応、オファーは頂いていて、子育てとの両立ができそうな時期からスタート。今年中に口頭試験するから、やっぱり来年からの方がいいかなぁと考えています。

盛りだくさんだなぁ。体もつかなぁ?

息子が生まれてまだ10日ほど。毎日眠気と闘っています。夫が夜にかなり助けてくれているので、ありがたい。でも、もうすぐ仕事始まるんだなぁ
1人で色々できるだろうか?眠気ある中、論文のことも考え、家事もし、毎日があっという間に終わりそう。いつも早寝早起きの私が、今は0時就寝、2度ほど夜中に起こされ、6時までには起きる。昼寝できる時に昼寝するけど、30分ぐらい? 眠すぎる。

とりあえず気力で乗り越えよう!
AD

Happy Birthday!

テーマ:
8/31の18:01に、息子が生まれました。3195g、50.8cmでした。

予定日1週間を過ぎていたので、9/1に陣痛促進剤で産む予定になっていたのですが、ギリギリ自分で出てきました。話を聞いてたのかな?

無痛分娩でしたが、痛みがないわけではないです。普通に子宮口が6-7cm開くまで待たされ、そこから麻酔剤が効くまでの間に少し痛み止めを打ち、麻酔を打ちます。そこで痛みがなくなるのかと思いきや、子供の頭が挟まってる骨盤の痛みは変わらないとのこと。陣痛の痛みの軽減はかなり体力的に効果的だったけど、まだ痛いだなんて、聞いてないと思いました。それからまた子宮口が10cm近く開くまで3-4時間かかって?押し出しが始まりました。下の方に頭はあったものの、位置が変だったらしく、右左に姿勢を変えては押し出し。これが辛かった。それでも平均3時間のところ、2時間15分で出て来てくれました。私の小さい体にしたら、大きい子供で、下が切れちゃいそうだったから、切られたらしく、また胎盤も最後なかなか出ずに、時間がかかりました。押し出しの後、感動と感謝で泣いてしまいました。処置に時間がかかり、休んで、トイレにつれて行かされる時に、貧血で倒れました。起きたらベッドで、夢だと思っていたのですが、倒れたみたいです。いっぱいジュースを飲んで、血糖値を上げ、ようやく部屋移動となりました。

何か食べたかったけど、もう夜中手前で、寝ちゃいました。アメリカなので、2日後には家に帰らされ、もう家にいます。夫の家族がヘルプで来てくれてはいますし、夫も仕事は2週間休みをもらえるので、休みを取っていますが、家の中はハチャメチャです。色々痛むし、筋肉痛で、動きが鈍いので、辛いです。しかも寝不足だし。

論文終わらせておいて良かった。こんな状態で何ができるんだって感じです。でも、いくら体力的に辛くても、息子が健康に元気に生まれてきてくれたことに感謝です。とてもかわいいです。抱き方も下手だし、何もかも下手だし、慣れるのに時間がかかると思うけど、皆んなに愛される子供を授かれたことに本当に感謝です。

夫に似てるのか?私に似てるのか?髪は真っ黒、目も黒に近い色。ハーフなのにハーフらしさを感じさせないところが何ともかわいいです。大変だけど、これから子育て頑張ります!

しつこく、論文も頑張ります!っていうか、口頭試験が通れば終わるので、もう博士まで間近ですが。


AD

根性

テーマ:
論文提出してから、楽わりと早くに教授から返信がきました。そんなに早いなんて、思ってもいませんでした。ありがたい。

大まかは気に入ってもらえて安心。手直しが必要だったけど、何とか1週間でやり遂げました。自分でいうのも何だけれど、根性すわってるんで、1週間でやると言ったら、やるんです。おかげで、今日はほとんど動けないぐらい疲れ切っていて、昼寝三昧。

期間限定で一緒に住んでくれている義母に心配されていましたが、夕方にようやく回復。夜御飯は冷麺のみとなりましたが、喜んでもらえました。

身体に限界がきていますが、もう少しでどうにかなるはず。来週も病院行って、調べてもらおう。


論文とディフェンス

テーマ:
ファーストドラフトを送ったところで、教授から返信がきた。ほとんどいいらしい。フォーマットといくつかの箇所を直さなけれればいけないけれど、大きな直しはないみたい。よかった!

直して、ディフェンスして、またちょっと直しして?終わり。

学生生活ももう少しで終わるはず。
頑張るぞ💪

アルバイト

テーマ:
論文に一息ついたところで、アルバイトの面接に行って来ました。言語学校の日本語講師のアルバイトです。

雇ってもらえることになりました!

私の体調のことがあるので、私が準備出来次第、日本語クラスの募集開始、教え始めます。他にも、1時間、2時間のカルチャーのレクチャークラスなども出来れば、とのことで、とてもいい経験になりそうです。英語の練習もっとしなきゃだけど。アメリカでアメリカ人に混じって仕事するなんて思ってもみませんでした。こうしてどんどんアメリカ人化していくんだろうなぁ。

色々大変だけど、Think positive!
頑張ろう!

一年越しに

テーマ:
ようやく第一弾の論文が完成。
教授に送って、見てもらって、直す段階に入ります。
来年5月卒業も夢じゃなくなります。

長かった。

まだ終わったわけじゃないけど、本当に辛かった。
家事、時々バイト、論文の掛け持ちは正直大変だった。途中の妊娠を挟んだのも若干遅れてしまった原因だけど、気持ちもボロボロ、体力もボロボロで、でも書き続けた。これに関しては、自分を褒めたい。

人がやらないことをやるのは本当に大変。やらなくてもいいのに、何でこの道を選んだんだろうかと何度考えたことか。

これからちょっと家の整理などをやらなくてはいけないので、論文はしばらく休憩。教授からのコメントがきたら、再開しようと思う。あー 疲れた。

引越し、その後。

テーマ:
引越して早1ヶ月。
この場所に少し慣れたような、まだ街が恋しいような。

ペイント以外は大体片付いたけど、今は別のことで忙しい。論文も7月末までにファーストドラフトを終わらせなきゃいけない一方、若干身体がしんどいので、思うようにはいかず、イライラが募る。

新天地での病院探しも一苦労である。すごく近くにないし、嫌いな電話を頑張ってかけて予約したり、以前のデータを取り寄せたり。レイは新しい仕事でとても忙しく、私に構ってる時間はあまりないので、どうしても必要な時だけ助けてもらうようにしている。

広い家の掃除も結構大変。前ほどマメにはできていない。まあ汚さないし、そんな汚くはならないと思って、目立ってるところだけ重点的にやる感じ。

慣れるまで、もう少しかかるかな?でも、夏のうちに楽しまなきゃ、すぐに冬になっちゃう。


31とダンキン

テーマ:
5月31日は31アイスの日、6月2日はナショナルドーナツデー🍩。

こんな謳い文句に誘われ、近所の店に行ってしまいました。美味しかったけど、誘惑に負けてしまった両日。

引越しの片付けも落ち着いたところで、昨日から少し論文を再開。レイは水曜から新しい仕事の研修でいないので、のんびり自分の時間を楽しんでいる。昨日は近所の安くて美味しいイタリアンの店で夕食を買い、今日はその残りを食べるので、それまでは論文をやろうと思う。今朝は、散歩後にダンキン行って、コーヒー☕️買ったので、無料でドーナツ🍩頂き、昼御飯?にドーナツを食べたところ。

論文、なかなか進まないなぁ。また歴史を追ってて、すごいめんどい。必要なのか?と疑問に思いつつ、ちまちま書いている。7月末までにはこのチャプターとアブストラクト終わらせて、先生に送らなきゃ。来年5月には絶対卒業するのです。

体に砂糖が染み渡っている今のうちに、やれるとこまでやろうと思います。

引越し

テーマ:
ようやく先週末に新しい家に引越しました。
旅行からのバタバタで、すっかり疲れています。
やっぱりワンベッドルームとは比較にならないほど広く、片付けはなかなか進みません。

この地域は、メキシカンが多く、またサンディエゴに戻ったかのように感じます。英語よりスペイン語を聞くことが多いです。私には意味不明ですし、アジア人は見ないので、何だ、このアジア人は、ときっと思われてるでしょう。

街中が若干寂しい😞です。郊外なので、車生活に戻りました。電車の駅までは、20分圏内ですが、レイの送り迎えを始めました。一年運転していなかったので、正直恐る恐る運転していますが、きっと慣れたらまた普通に高速もビュンビュン行けることでしょう。今は、下道の、しかも住宅街、30キロ程度の速度でノロノロしています。

今朝はレイを送ってから、近くのスーパーとディスカウントストアにやって来ました。朝は、買い物をし、昼寝後、また片付けを再開しようと思っています。6月の2週目からはまた論文再開です。