寝る子は育つ?

テーマ:
9ヶ月の定期健診に行ってきました。風邪も引かないし、病気をしないので、定期健診のみ病院に行きます。

いつも楽しみなのが、体重と身長検査。体重は平均でしたが、身長が・・・かなり高いことが判明。赤ちゃんの平均値のチャートを飛び抜けてこえていました。アメリカでもデカイので、日本だと当然デカイです。調べてみたら、1歳9ヶ月ぐらいの身長?です。

よく寝るからでしょうか?
母は小さいのに。このまま身長が高くなってくれたら嬉しいな😆

卒業式

テーマ:
先週金曜日は、卒業式でした。すでにディプロマは貰っていますが、式に参加しました。

ゴールデンウィーク真っ只中に、両親が初めて私を訪ねて来てくれました。孫見たさもあるとは思いますが、とにかく嬉しい一週間となりました。

レイの両親と会うのも初めて!結婚式はレイの実家の庭で簡素に急に行ったため、その際に会うことはなかったまま、今まで時間が過ぎていました。

思いの外、シカゴの食べ物を気に入ってくれていたのでよかったです。

最近の趣味

テーマ:
息子が5ヶ月になりました。離乳食はもう早くから始めています。もっと食べたそうですが、もう少し我慢してもらいます。

息子はビートルズファンで、ビートルズを聞くと泣き止みます。ポールが一番好きみたいですが、そう言われてみれば、若干似ているような?目が大きいからかな?

まだまだ手がかかりますが、またパン作り🍞を始めています。イギリスパンが美味しい!日本のパン屋でも買えない一品なので、作れるのが嬉しいです。

もう一つは、家の整理。いらないものをオンラインで売り始めました。まだ少ししか売れていませんが、整理できてお金💰になるなんて!って感じです。まあ、買った物もあるので、何とも言えませんが、使う物を買うのだから、OK🙆‍♀️だとします。

日本でもすでに購入してしまいました。5月の卒業式に両親が来るので、持って来てもらいます。楽しみ!ルクルーゼ のティーセット☕️ 。コーヒーマグなどは使用しているんですが、丈夫で、色が良いので、本当にいいです。夫も珍しく好きなブランドです。

他には、ポーリッシュポタリー。これもいいです。デザインが良い!あとはルクルーゼ より軽いので、ベイキングには特に重宝します。少しずつ集めて、毎日食器を見るたび幸せ❤️に感じます。

仕事はたぶん今月末から?趣味にお金使っちゃいそう🧐

博論提出と卒業

テーマ:
ようやく博論提出し、来たる12月16日に卒業の運びとなりました。口頭試問後、日本へ一時帰国。久しぶりの美味しいご飯を堪能しつつ、論文手直しに手こずっていました。夫が子供👶の面倒を見てくれたので、それでも何とかやり通せました。感謝🤗

7年間の学業に幕を下ろすことになりました。結論からいくと、凡人でも頑張れば、時間をかければ、米国でも博士号は取得できるということです。私は、途中で結婚、出産を挟んだので、若干時間がかかってしまいましたが、またその分、体力的にも気力的にも大変でした。

しかし、博士号は取ってからが勝負です。これでようやく研究者の一員となったわけで、これから何をしていくかが重要です。ここからがスタートです。今は若干疲れ気味なので、クリスマス🎄もあるし、しばらくは研究はお休みしようと思いますが、また来年からは何かしら新しいことを始めようと思います。子育てだけで結構いっぱいいっぱいですが、毎日もっと張りのある生活を送るため、また息子にも色々と経験させるため、何かしらやろうと思います。

交通事故

テーマ:
夫のおばさんが交通事故で亡くなられました。サンディエゴにいた時にとてもお世話になったおばさん。最期にお会いできなくて、お話しもできなくて、本当に寂しいです。

サンクスギビングに、孫の家のあるサクラメントに向かう途中、GPSを見たと同時に前の車にぶつかりそうになったらしく、右にずれてしまった際に後ろから追突されたとのこと。肝臓にダメージ、脚にもダメージ、色々ダメージを受けてしまった上に、77歳という年齢もあり、体力も持たなかったんだと思います。ずっと意識不明で、でも少し持ち直した際に義母は電話でお話できたそう。義母のお姉さんで義母にしたら最後の家族。今朝連絡したら、泣かれてました。本当に突然のこと。来年、息子に会うことを楽しみにされてたのに。私も久々に楽しみにしていました。

交通事故は本当に怖いです。運転が怖いです。でも、車なしでは生活できないアメリカ。明後日またアメリカに戻ります。そしてまた運転の毎日が始まります。本当に気をつけます。

おばさん、本当にありがとうございました。

ママ博士

テーマ:
まだ手直しがありますが、晴れて博士となることができました。7年かかりましたが、無事に終了に近づいています。

元々このブログも博士になれるかどうか、を綴ってきたもので、論文提出次第終わりにしようと思っていましたが.... 今度は違うこと書いて行こうかなぁと思ったり、考え中です。まずは提出優先。

昨夜は、息子に起こされ続けて、ほとんど寝ていないので、今日はかなり疲れています。母になって、博士になって、忙しい年になりました。

2カ月

テーマ:
あっという間に2カ月。

6kg近くある息子。はじめは全然体重増えなかったけど、今は重すぎ。身長も60cm近くある。

やっぱり白人の血を引いているから?成長が早いのか?

ハロウィンの今日は、義姉に買ってもらったスクービードゥのコスチュームを着せる予定。

私の口頭試験まであと10日。最近は2時間毎に起きる息子のおかげで、母は寝不足です。そして、勉強に集中できず。眠すぎ。

日本までもあと二週間ほど。地獄のフライトか?バシネットでよく寝てくれるといいなぁ

疲れすぎて

テーマ:
毎日のように睡眠不足で、変に元気な日々を送っています。たった1ヶ月半なのに、アメリカの3-6ヶ月の服を着ている息子。重い。母は小さいので、大きくなってくれるのはありがたいけど、夜には腕が上がらなくなってしまう今日この頃。

論文の口頭試験まで1ヶ月切っているのに、論文読み直しできたのは1度だけ。週末に夫に見てもらってる間に読み直しできたぐらい。毎日疲れて英語が頭に入らない。明らかに毎日話してる自分の英語おかしいし。

でもでも、頑張らなきゃ。博士までもうあと一歩。試験後に手直しまだ必要だけど、何とかなるっしょ。ここまでくれば。はぁ、昼寝しよう。

パスポートと帰国

テーマ:
週末、息子のアメリカのパスポートを取得しようと思っています。というのも、日本にちょっと帰国することになったからです!

お寿司🍣食べたい。お店は無理かもだけど。
モンブランも食べたい。美味しいケーキ🍰とパン🥐も食べたい。

その前に、口頭試験。準備不足極まりないと思う。せめて週末にプリントアウトして、いつでも読めるようにしておかなきゃ。日本で手直ししないといけない可能性もあるし。なぜにこれほど忙しい道をいつも選択してしまうのか。

とりあえず、仕事は来年から始めたいとお願いする予定。今年中はやっぱり無理だわー

1ヶ月

テーマ:
あっという間に1ヶ月経ちました。
毎日あっという間に時間が過ぎて、何曜なのか何時なのかって感じの日々です。

そろそろ、口頭試験の準備を始めたいけど、疲れて寝てしまったり、あとは家事に追われて時間がない。レイのお母さんが来週ちょっと来てくれるらしいので、そこで論文読み直すしかない。

息子は順調にというかぽちゃぽちゃ。首ないぐらい顔がまんまる。重くなったし。顔も少ししっかりしてきました。髪の毛と眉が若干ダークブラウン色になってきたのと、よく見るとやっぱり日本人顔ではない、ハーフなんだなと実感。

こんなんで来年から働けるだろうか?