先月から一か月ほど日本に一時帰国していました。

メインは弟の結婚式。とはいえ、帰国すると、普段できないため、母の手伝いをよくすることになります。

その他、まだ私の部屋というものが存在し、帰るたびに片付けをし、今回は弟の部屋も片づけることになりました。お手伝い要員になる分には構わないのですが、たぶん、普段慣れていない蒸し暑さのために、

結構疲れてしまいました。こちらに戻って来て、すぐに風邪を引き、2日間はみっちり休んでいました。


おかげ様で、風邪が治り、というか、弟夫婦がハネムーンでアメリカに来ていて、その週末にLAまで迎えに行くことになっていたので、必死で治しました。結構長年住んでいるわりに、私の家族はこちらに来たことがないので、弟が初めて私を訪ねて来たことになります。時差ボケの中、二人とも、若干疲れ気味ではありましたが、まあ楽しんでくれていたらありがたいです。火曜日には空港に送っていき、今彼らはラスベガス付近にいます。明日にはアメリカからまた出国し、日本へ帰国するので、今日が最後です。

二人とも初めての海外で、色々大変だったと思いますが、何かしら、学んでくれたらいいなぁ、と思っています。日本にずっといて、それだけの人生でもいいと思いますが、せっかくの人生、色々なものを見るのもいいんじゃないか、と私自身はいつも思っています。


さて、ようやく疲れが取れてきたところで、来週からはまた論文再開するべきです。かなり遅れをとっているので、頑張らなければ。でもまあ、日本で忙しかったとはいえ、休憩できたので、また頑張れる気はします。