11月は旅行へ❤️ | まったり~のんびり~

まったり~のんびり~

更年期主婦の・・ひとりごと。

あっというまに12月ですね😄


また、遅い記事だけど、記録として、11月の出来事を💨


11月8日から3泊4日で九州旅行に行ってきました。



夫の運転で車🚗でね。

鹿児島から熊本阿蘇へ。


三崎港から佐賀関にフェリーで渡って、ずっとドライブ😄


鹿児島は遠かった💦

1泊目は、途中の国分に泊まり、




翌日は

霧島神宮にお参りして、お土産に「かるかん」買いました。

お守りも。


鹿児島市内では桜島の噴煙がよく見えてたよ。シンボル!




そして指宿へ。

有名な砂蒸し風呂♨️も体験。

記念の写真も撮ってもらったけど、首だけにょきって出てて、笑えた😄



岩盤浴の強力な感じですぐに温まって気持ち良かった!

ホテルの夕食も美味しかった✌️


翌日は朝から雨☔で、残念、、

一路、阿蘇へ向かいました。

ただひたすら走る🚙💨だけ。


で、翌日は、阿蘇山へ。

阿蘇の噴火口❗初めて行きました。




風が強かったせいか、上までは通行止めで、専用のバスだけ登れるとのこと。

運良くバスに乗れることになって、

行ってきました。💨


すぐ下に大きな噴火口!そして白い噴煙!硫黄の臭い!ガスをあまり嗅がないように!怖いくらいの自然に感動❗




山肌に噴火よけのコンクリートのドームがたくさんあって、もし噴火したら恐ろしいことになる、、、


少し下って、草千里の原野へ。

見渡す限りの草原!

今は枯れ草のベージュ色一色だけど、癒される美しさでした😄





なんだか、火山の噴煙巡りした旅行だったような✴️



九州って火山🌋が多いんだとあらためて実感しました。


火山と共存しながら、安らかに暮らせますように!