昨年秋から突如刺繡を始めました。

クロスステッチばかりです。

最初はクマのみのキット(6本どり)からスタートして、キットをやってましたが、昨年暮れくらいから自身で設計をして刺繡をするようになりました。

もちろん、気に入ったキットがあればキットでも制作します。

が、自身で設計をすることによって楽しみが増えました。

今回は、大好きな巨人の星のワンシーンを(これは原画+自身でアレンジ)したものの製作過程を公開します。

この作品は今年の1月から手がけています。2本どりです(汗)

他の作品とも並行しているのと、細かいので、進みは早くないですが、来年くらいまでに完成をさせたいなーと。

もちろんこれは完成したら目に付くところに額装して飾っておきたいですね。

また、この作品が進みましたら公開したいと思います。


自身で設計→制作した刺繡もあり、それら刺繡の公開についてはまだ思案中ですが、まずは、わたくしのバイブルといえる巨人の星の刺繡を公開させていただきました。

以下参照願います。


①まだ輪郭すら完成していないけど、細かいので、ここまでやるのも結構時間かかっています。


日常を題材にした短編小説集&野球、テレビ関係を含むブログ-星-0

②設計図を縮小しないで使うと(そのほうがわかりやすいので)A415枚になってしまい、自宅でしか制作できないため、まずは、輪郭すべてを刺して、自身でも一部設計をしてアレンジしました。

(文字など)


日常を題材にした短編小説集&野球、テレビ関係を含むブログ-星-2


③ごく最近の進捗具合です。観客席は7,8月を巨人の星強化月間と決めて(笑)あまりほかの作品は制作しないようにして集中して、なんとか終わりにしました。

グラデーションの糸を使っています。そうでなければ挫折でした(笑)

今は芝生をやっています。濃い緑と薄い緑をまぜています。

日常を題材にした短編小説集&野球、テレビ関係を含むブログ-星-3