風 | びんび♪

びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。

釣りする中で沢山の自然条件に左右されるよね。

風の事を書いてみます。
知ってる方も多いと思うからその方はスルーで良いよ。

風には沢山の種類があるよね。
偏西風から台風の暴風など。
風の基本は温度差による気流だよ。

台風なら風を背中にして左手方向が台風の中心となる。

季節風も釣りには切っても切れないほど大切ですね。
高知なら冬の北西が強く吹くとべた凪となる。
但し沖ノ島などは豊後水道の風がまともに当たるため白馬が走ります。

{85F4F1E6-75C7-4D1C-94A8-F9B45BD2CEDA}

{69F78AC6-35D0-4C75-8E7D-0548517EC2AD}

先日の高知です。
前日は大波だけど次の日は凪いでますね。


こちがふくといおはくわん
コチって知ってるかな?
東風と書いてコチと読みます。
東の風が吹くと釣りにならないと言う事です。

他にはまぜ‼️
真風とか南の風や南東の風を言います。
この風は魚が釣れる事を言う事が多いです。

確かに子供の時から母に明日は釣りに行っちゃダメとか言われたのは必ず波の音が西から聞こえてた時。
また、船の汽笛も風向きで聴こえると色々言われてたよ。

北西が吹くと昔から釣れると‼️
此れは表面の冷水が風で沖に流されその為沖の黒潮が接岸して来るので水温が上がり魚も釣れる言ってましたね。


東の風が吹く時には絶対釣りに出してもらえなかったのは波が立ち危ないからでしたね。

他には海風と陸風はご存知かな⁉️
海水と陸の温度の違いで風が吹く‼️
此れは天候と季節で時間のズレはありますが高知ならば午前9時〜11時頃に風の向きや風速が変わります。

夜も同じですから釣りされる方は気にすると危険回避と釣り場の選択に有利となるね。

また、潮の変わりが風の変わり目と言って潮止まりで風向きが変わったり強さが変わる事が多いので気にしてほしいです。

河川の場合は川に沿って風は吹きますからテント張る方などは当たり前に向きは気にしてます。
釣りも同じだぞ‼️

鮎やってて感じると良いね。
特に海風と陸風は感じれると思います。
また、地方でも違いはあるはずなのでそこは気にしてなきゃ見つけられないね。


風は嫌うと魚釣れないけどお友達になれば釣れるようになるさ( ^ω^ )


{328F0676-AFDA-49F1-B3AC-C7FD78C6A956}

此れは先日の琵琶湖なんだが琵琶湖の北湖でも南湖でもいろんな表情が見れます。
琵琶湖ではワシは釣りしないけど釣りするならこれはしっかりと把握することに努めるね(^。^)

それ程風と水の対流は大切だよ❣️

仮に琵琶湖なら雪がかなり振りその雪解けで全く違う様相は見られるはずだよね⁉️
今のマス釣りでも同じなんじゃないかな。

地域で違うだろうけどね。

今回は此処まで。
次回は水の事⁉️かな。未定だけど。


その前に太陽の沈む時間⁉️
太陽の一番下が着いて全部消えるまでの時間は知ってる⁉️

緯度で多少違いはあるが日本ならおおよそ2分40秒程かと思います。
其れとオマケに指でおおよその沈む時間がわかるから釣りに行かれる人は知っておくと損はないかもよ。

特に鮎や渓流で釣りしてて真っ暗になると道も分からなくなり車まで上がれないことも。

{33090351-FA8F-4495-B6ED-E924453ADA9E}

腕を前に出して太陽と海面や地平との距離
指の数で時間が測れるから知っといてね。

此れはいつでも出来るだろうから自分で測ると良いね😊

指二本なら後何分後に日が沈むかな⁉️