魚粉 | びんび♪

びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。

ワシの大嫌いな物のひとつに添加物の他に魚粉が有ります。

昨日の追加です。


魚粉(ぎょふん)とは、魚を乾燥して砕き粉状にしたものである。 フィッシュミール、魚粕とも呼ばれる。 主に飼料や有機肥料として使用されるが、魚食用として料理の際に用いることもある。


じつわ、魚粉には沢山の種類がある事をご存知無いかと思います。
白身の魚から作られた物や赤身の魚!

鰹節の粉末なども魚粉です。
高価な物はとんでもなく高いですが其れは確かに最高の出汁も出ます。

ご家庭でも作ることは出来ます。

ワシが使う時は余程の事ですが時には自作で使う事があります。

鰹節やアジ、イワシなどのおじゃこなどをミルサーなどで粉砕して使いますね。
また、此れを作って保存しておくと味は変わりますので少しづつ作るほうが良いです。

{57CAD9EE-7626-4950-9ABF-ACF1C1C837C5}

{93E6660A-5F75-47F7-BED1-828EB69FBC54}

こんな感じに出来ます‼️

また、次の写真を見ていただきたい。
{0C4696E3-0E93-4F0E-AC36-4D69D420B130}

此れはちりめんじゃこで此れらからも魚粉は作れ其々に味はかなり違いますね。

味噌汁などでいりこ使ったりするけど新しいほどいい味も出るし生臭みなどはほとんど無いです。

当然保存は出来るなら冷凍が良いです。

ワシは自作やこうした魚粉を使っていた為生臭いとか臭いや味がダメな物は絶対に使いませんでした。

此れはひとつに海育ちなのかと思います。
生臭い魚も無理だから当然のこと魚粉も同じで味はキッチリして香りのある物❣️

ところが最近色んなお店、特にラーメン店で魚粉を使ってる所が多くあります。
とても臭い(ー ー;)
この臭さが耐えられるのはワシらには理解不能なのですが此れは好みだろうから仕方ありませんね。

どんな魚粉使ってるのか非常に興味があって少しだけど調べるとヤッパリ凄いもの使ってるのだね(ー ー;)

釣りする人の中では魚粉を使う人もいるかと思います。
また、サナギ粉はご存知かな?
釣り具屋さんにありますから一度見て欲しい。嗅いで欲しい‼️

チヌの団子釣りする方は分かると思います。

この魚粉やサナギ粉を使って釣ったチヌはすぐ分かります。
20年近く前に知り合いから忘年会に誘われ釣った刺身が出てました。

何の魚がわかりますかって言われたから一切れ味見したら宇佐の味がしていい魚だという事が分かります。
しかし他の味が身に染み込んでます。
魚粉とサナギ粉です。

生きた生のサナギなら全く違う良い香りですからね。

答えは宇佐で釣ったキビレだけど団子で釣ったものだねと。
餌が赤土、ぬか、サナギ粉、魚粉は分かったけどあとは分からなかった。

糠はこれもキチンとしてたら良い香りがします(^o^)/
赤土は色が少し付きます。
魚粉は超臭いです。
サナギ粉は誰にでも分かる臭いがします。

拷問かと思いましたぞσ(^_^;)ギャハハ

🐥


今までに1カ所だけ魚粉を使ってたラーメンで美味しいところがありました。
名前も場所も覚えてません。

最近は少しだけどマシなとりあえず食べることの出来るラーメンも有りました。

何故か分かりますか?
ほんの少ししか使ってないから❣️

出来るななら自家製使って欲しい(ー ー;)

味より臭い(ー ー;)
くっさい魚粉のラーメンはワシは無理です。


何で臭いか分かるなら絶対に使わないはずなんですけどね(o^^o)❣️

干物は好きですか?
美味しい干物とそうで無い干物が有りますよね(o^^o)❣️
その違いは何かな⁉️

干物は魚の味が凝縮されますので美味しいものが当たり前なのです。
しかし全く味のないものや美味しくないものも多いです。

市場では塩干(えんかん)と言いましてすごく高価なのですよ。

この美味しい干物をミルサーで粉砕すると凄い魚粉が出来そうだけどじつわダメなのさ。
しかしこの美味しい干物をキッチリと干して魚粉にするとバッチリ(^o^)/

また、小魚類なら一度煮てから干す、其れを魚粉にすると良いですね。

市販されてるものは怖くて(ー ー;)


魚粉使うならキチンとした自家製をブレンドして使って欲しいです。
そう言う魚粉なら大歓迎です( ^ω^ )❣️